強打後の痺れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

強打後の痺れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/06/21 17:57

2週間前、左手薬指を強打しました。
腫れ、変色、外見上変化はなありません。
普通に動かすことはできるので、骨には異常なしと判断し、指輪をはめてみました。
すると、第二関節に激痛が走り、指先が痺れてしまいました。
しばらくすると治まりますが、うっかり乱暴に動かしたり、もう大丈夫かなと無理に動かすとまた痛み、痺れます。
このまま様子をみて治るものでしょうか?
もし受診が必要ならば何科に掛かればいいのでしょうか?

アケミさん ( 沖縄県 / 女性 / 33歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

整形外科で確認されることをお勧めします。

2007/06/21 20:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面からの推測ですが、念のため骨折かヒビがないか確認のため整形外科へ受診されてはいかがでしょうか?

構造的に異常がないようでしたら、機能異常になりますので、カイロプラクティックが早期回復に役に立つと思います。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

強打後の痺れ

2007/06/22 11:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状から判断して、整形外科でレントゲン等の検査をしてください。非常に複雑で微妙な関節ですので、別々の2箇所の整形外科で検査してもらった方がよろしいと思います。

私の臨床上の経験でも、患者さんが手首や指の関節打撲痛で整形外科の受診し、最初の市立病院では骨折とは言われず、東京赤坂の前田外科で骨折と診断されたケースがあります。この時も、患者さんから大変感謝されました。

外見上の変化が見られないことから、骨折しているとは考え難いのですが、何れにしましても、2箇所で検査することをお勧めします。

器質的な異常がなければ、鍼治療により、遠隔部位のツボを刺激する方法で速やかに痛みは改善します。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

いずれにしても受診された方が良いと思います

2007/06/22 22:46 詳細リンク

まずは骨折があるかどうかが大事ですが、骨折が無いとしても骨膜等の組織が痛んでいる可能性が有りますので、傷ついた組織が少しでも早く回復する様に治療されたほうが良いと思います。骨折以外の治療でしたらカイロ、整体、鍼灸、接骨院等で関節を含め組織の回復治療をしっかりしてくれる先生に診てもらって頂きたいと思います。

いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

指の症状

2007/06/23 01:17 詳細リンク

他の先生方と同じ回答になりますが、早めに整形外科で検査を受けられたほうが良いと思います。骨折をしていなかったとしても、周りの組織を痛めている場合もあり、指の関節も不安定になってしまいます。
病院で問題が無いと言われたり、治療が行われた後のリハビリの段階では、カイロプラクティックの施術は、指の機能回復にお役に立てると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


強打後の痺れについて

2007/06/21 18:01 詳細リンク

外傷があった場合には見た目で問題がなくても、画像診断が必須です。

整形外科でレントゲン診断を受けてください。画像上で異常が見つからなければ、手や指の関節に過剰な負担がかかっているのかもしれません。その場合はカイロプラクティック療法が有効だと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


整形外科に行ってください。

2007/06/21 19:18 詳細リンク

こんにちは。

怪我をされてからどのくらい経過しているのでしょうか?
なるべく早く整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらってください。
骨折の特徴的な症状が出ていないようですが、レントゲンを撮ってみないことには分かりません。
骨折ではなく突き指のような状態であれば、時間が経つにつれて周りの筋肉や靭帯が硬くなってきますので、それらをマッサージなどで弛めてあげる必要があります。

怪我をした際はなるべく早く整形外科や鍼灸院、接骨院などに行くようにして下さい。

お大事にして下さい。


指の怪我について

2007/06/21 20:49 詳細リンク

アケミ様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

指の外傷の場合、外見上変化がなくても骨折やヒビが入っている場合がありますので、早急に整形外科にてレントゲン検査を受けて下さい。

治療の方はお近くの接骨、整骨院でお受けになっても良いと思います。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


強打後の痺れについて

2007/06/21 21:02 詳細リンク

アケミ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
左手薬指の強打による痺れで悩んでおられるようですね。

打撲時に受けた軟部組織の損傷した部位に指輪をはめたため、その圧力で再び損傷部に刺激が当たって悪化させたものと考えられます。
打撲後、腫れがなかったとのことですから、骨の損傷はないと思われます。冷却とテーピングなどの圧力固定で改善するかしばらく様子をみて下さい。

それでも変化がなければ専門医(整形外科又は整骨院)の診察を受けて下さい。きちっと治療をすれば十分治ると思います。

以上、ご質問に対する回答とさせていただきます。









*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
膝の痛み yuki0112さん  2011-11-23 01:04 回答5件
出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)