市民住民税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市民住民税について

マネー 税金 2010/06/11 15:49

はじめまして。
夫の配偶者控除内のパートで働いています。【年収103万】
昨年は101万で年末調整を済ませました。

年末調整をするときに、自分で払っている生命保険料などの控除は、夫の扶養内なので、特に関係ないと思い記入せずにいました。

ところが、先日、市民県民税の通知が届き、びっくりでした。
市町村によっては、103万以下でも市民県民税を払う場合があるのでしょうか。95万ぐらいから税金がかかるそうです。

来年は、年末調整や確定申告で生命保険料の控除欄はしておいたほうがいいのでしょうか。
また、控除の場合は確定申告を過ぎても、取り扱ってもらえるのでしょうか。

税額はホント微々たる額なのですが、なんとなく腑に落ちないので、どのようにするのが一番ベターなのか気になったので教えてください。よろしくお願いします。

補足

2010/06/11 15:49

【生命保険控除】などは【所得税】を計算するときに関係し、【市民住民税】は、給与収入によってきまり、【生命保険】は関係ない。ということでしょうか。

raroさん ( 群馬県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

5 good

所得税と住民税の違いについて

2010/06/12 05:06 詳細リンク
(5.0)

raro様

税理士の中山です。

所得税と住民税では基礎控除額が違います(一般に住民税のほうが低い)。
ですので所得税がかからなくても住民税がかかることはあります。
会社で年末調整をしてもらえる場合は、生命保険料の控除証明書などを提出するのが良いでしょう。

ちなみに生命保険料の控除も、所得税では掛け金10万円以上の場合控除額が5万円なのに対して、住民税では3.5万円しか控除してもらえません。
住民税は生命保険が関係ないということではありません。
また住民税では各市区町村により均等割りと言う最低限の税額がかかることもあります。

今回の場合、生命保険料控除等の金額によっては住民税がかからなくなる可能性があるので、確定申告をします。
その際に納税通知書がすでに届いているため、一旦納付して還付されるのかどうかも役所に確認しておいたほうが良いでしょう。

税理士
生命保険
住民税
年末調整
確定申告

評価・お礼

raroさん

わかりやすい回答ありがとうございました。生命保険の控除額は満額になると思うので、ご指摘とおり生命保険の控除証明書を提出しておけば今回の税金はかからなかったような気がします。
ここに相談する前に市役所に電話したのですが、「源泉徴収票に基づいて計算していますので、納付してください。」ということで、生命保険との関係や還付のことについてたずねても詳しく教えていただけませんでした。(面倒ですよね。)
一応還付されるか確認したいと思います。すっきりしました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整について ぴよこさん  2007-12-11 17:03 回答1件
年末調整について教えてください。 ことこさん  2008-10-30 23:33 回答1件
年末調整と確定申告 55matsuiさん  2007-11-17 18:34 回答1件
確定申告について marusukeさん  2015-08-01 15:31 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)