日本人の配偶者等ビザについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

日本人の配偶者等ビザについて

2010/05/31 22:40
(
4.0
)

はじめまして。エムユー様、行政書士の柴崎と申します。

奥様が現在お持ちの在留資格(ビザ)を更新しない場合は、不法滞在となります。
在留期限までに何らかの手続きをしなければなりません。

したがって、在留期限までに離婚が成立するかにより、奥様のその後の在留資格(ビザ)が
決まります。

仮にエムユー様がご推測しているように奥様の結婚が日本での滞在目的だとすると、奥様としては、エムユー様との法律上の婚姻関係にこだわる必要があるでしょう。
でなければ合法的に日本には滞在できないわけですから。

ご質問内容からは、まだエムユー様が具体的に離婚に向けてアクションを起こしているようではないようですが、『更新はしたくない』とのご意思があるわけですよね。

ちなみに奥様は「日本人の配偶者等」という在留資格(ビザ)をお持ちだと思いますが、
この在留資格(ビザ)の更新申請を入国管理局にする際には、配偶者である夫、つまり、エムユー様の身元保証書を添付する必要があります。

現時点では、まだ多少の時間がありますので、奥様ともう一度話し合いをする機会を作ることが、奥様にとっても良いかと思います。
おそらく奥様もご自分の在留資格(ビザ)がどうなるかは、ご存知だと思いますし、この問題が重要なポイントになると思います。

エムユー様の奥様に対するお気持ちは大変寛容であると思いますが、外国人の在留資格の問題は、法的な問題ですので感情だけでは解決できない難しさがあります。

以上、ご参考にしていただけたら幸いでございます。

ビザ
在留資格
更新
離婚
配偶者

評価・お礼

エムユー さん

柴崎様

ご回答ありがとうございます。

>『更新はしたくない』とのご意思があるわけですよね。
はい。

>この在留資格(ビザ)の更新申請を入国管理局にする際には、配偶者である夫、つまり、エムユー様の身元保証書を添付する必要があります。
私は身元保証を拒否することは可能でしょうか?

話し合いたいのですが、当人が逃げてしまって困っています。
ですので調停へ・・・と思っているのですが。

柴崎様、いろいろご教授いただければ幸いです。

柴崎 角人

柴崎 角人

エムユー様、ご評価ありがとうございます。

身元保証人に関しては、もちろん拒否することは可能ですよ。

離婚手続きが調停になるとしても、奥様の在留資格の問題はありますので、
また気になることがありましたら、お気軽にご質問ください。

エムユー様にとって良き方向に運ぶよう祈っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイ人妻との離婚

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/05/31 15:26

タイ人妻と離婚しようとしています。昨年結婚し、昨年の12月から日本で同居開始。

原因は 1.妻の性行為拒否(愛していないからという理由。もちろん結婚前は愛していると言っていた)、2.妻のタイ人男性との浮気… [続きを読む]

エムユーさん (神奈川県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

結婚ビザの更新 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/31 15:42
不法滞在の危険性 田井 英三(行政書士) 2010/05/31 15:45

このQ&Aに類似したQ&A

離婚前の約束 soon001さん  2006-03-15 18:10 回答1件
アメリカ国際離婚について meechさん  2008-06-15 18:18 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
海外での不貞行為 ゆもさん  2012-10-11 18:12 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件