住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/14 09:15

hotchemi2さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの借り換えや登記の変更を早急に手続きをしたいと思うのですが、何をすればいいのでしょうか。』につきまして、まず、住宅ローンの取り扱いにつきまして、現在の借り主であるご主人様が現在りようしている公庫から他の民間金融機関のローンに変更する場合は、借り換えとなります。

ただし、ご相談の内容からするとローンの借り主がご主人様からhotchemi2さんに名義が変更になりますので、ご主人様との間で売買契約や贈与、慰謝料などの法的な所有権の移転と合わせて、新規の住宅ローンを組むことになります。

よって、新たに借り入れを希望する金融機関で一度ご相談していただく必要があります。

具体的な手続きは金融機関で指示してもらえると考えます。

尚、名義を変更することで、場合によっては課税対象になってしまう場合もあるかも知れませんので、税務署に確認することも必要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の財産分与と住宅ローンの借換について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/13 16:41

離婚して8年になります。
共有名義のマンションに妻が住んでいます。
住宅ローンの借り入れは?夫単独の住宅金融公庫、?連帯債務の銀行ローンがあります。
妻単独での借り入れができる… [続きを読む]

hotchemi2さん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

財産分与等が明記された離婚契約書はありますか? 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/13 18:11

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
連帯債務の住宅ローン ねむねむさん  2010-07-12 11:47 回答5件
離婚と住宅ローン わかちゃんさん  2008-09-20 23:35 回答3件