圧力と水量の調査必要 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

圧力と水量の調査必要

2010/03/01 00:05
(
5.0
)

suicaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

3階の浴室は基本的に可能です。

水道は、以前は高い階には直結しなかったのですが、最近では、水道局は、マンションなどでも、5階位までは直結を推奨する方針となっています。

しかし、水道本管の水圧は地域により異なるため、調査する必要があります。
suicaさんの場合、私道から離れているということなので、管径も影響します。

特に浴室の場合、水が単に上げられるだけでなく、シャワー使用や浴槽水栓の十分な圧力と水量の両方が必要です。

もし圧力、量のどちらかが不足していた場合は、水道水を貯水し加圧する、シスターンタンクを使用します。

私の自宅でも、給湯はシスターンタンクを使用していますが(以前使用する方針だったため)、使い勝手は何の問題もありません。

加圧が必要かどうかは、設備専門家が簡単に判断でき、いずれの場合も、快適な3階浴室をつくることができます。


信頼できる設計事務所を見つけていただければ、ハウスメーカーよりずっと信頼性が高いと思いますよ。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

suica さん

森岡先生

親切な回答ありがとうございました。
シスターンタンクという物があるのですね。

参考になりました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

狭小住宅3階のお風呂について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/28 01:47

変形狭小地を購入しました。
現在1軒古家がある土地に3軒の分譲、通りから見て奥の土地になります。
土地が狭いため、3階の浴室を検討しています。
お風呂、洗濯、干す事を考えた場合、動きが少な… [続きを読む]

suicaさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

高いところお風呂は、気持ちもいいです。 岩間 隆司(建築家) 2010/02/28 08:13
3階の浴室 横山 彰人(建築家) 2010/02/28 08:11

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件