犬の飼い方 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

犬の飼い方

2010/01/10 21:57
(
5.0
)

ヨークシャテリアは室内犬ですので、やはり室内で飼ってください。
「“犬”だから外飼いでも問題ない」と思う方もいますが、犬種によって外飼いに向いていな犬種もいます。
「室内犬」とされている犬種は室内で飼うのが一番です。
※室内犬を外飼いした場合、体などに負担がかかるので寿命が短くなる可能性があります。

また、犬種によっては元来の役割から変わっているものもいます。
ヨーキーで言えば、もともとは害獣狩猟のために作られていたので外飼いでもいいように感じてしまいますが、現在のブリーディングでは愛玩犬として作っているので室内飼い向きになっています。

最近では室内で飼っている方がほとんどです。
きちんと環境を整えて(サークルやトイレトレーを準備する)、適切な飼育方法・しつけ方(トイレの教え方、クレートトレーニングなど)を学べば室内で飼うことはさほど難しくありません。

犬は生き物です。
「ひとめぼれ」という衝動で買ったとしても、飼ったからには責任を持ってワンちゃんにとって幸せな環境を整える義務があります。
外飼いから室内飼いに変えるのは大変かもしれませんが、それも責任のひとつです。
生き物を飼ったのですから仕方がありません。

どうしても自信がない、室内での飼い方が分からないということであれば、専門家の方に直接アドバイスを受けてください。

まだ1歳2カ月ですから、室内飼いにしてもすぐ適応してくれると思います。
がんばって、ぜひお家の中で飼ってあげてください。

評価・お礼

hachimaru さん

ありがとうございます。家族の一員なので、大事に育てていきたいとおもいます。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の飼い方

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/01/09 20:46

今1才2カ月のオスのヨークシャテリアを飼ってます。7か月の時に主人のひとめぼれで飼うことになりました。室内犬なんですが、今外で飼っています。やはり室内で飼うべきなのでしょうか?。室内でになると、いろいろと大変なのでは、と悩んでます。

hachimaruさん (熊本県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
人が来る度吠える、飼い主にも吠える ぐっぴさん  2015-09-23 07:47 回答1件