商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:販促・プロモーション

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切

2009/11/25 16:08
(
5.0
)

*商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切です。

**「テレビ通販」の適性に合う商材とは・・・
●視覚効果の演出が可能な商材であるかどうか。
使用前後の変化、出演者を含めて、視覚的にどのように演出できるかが最も大切です。ですから、仮に、他の流通で売れている実績があっても、まったく売れないということは頻繁に起きています。


一方で、「視覚効果」が最も大切なのですから、その演出を徹底的に掘り下げていくことが大切です。商材自体に最初の段階では、「視覚効果」としての要素が少なくても、演出を積み上げていくことによって、消費者に刺さる可能性もあります。


また、どのような方々がテレビの向こうで消費行動を起こしているのか。
一般的には、熟年からシニア層の女性が最も多いと言われ、テレビ通販を通して、消費行動をすること自体に楽しみを感じてる傾向にあると言われています。


そして・・
最も可能性の高い顧客イメージをして、演出を考えていくのも大切なことです。

・想定する年代には、どのようなアプローチや演出が必要なのか
・刺さる言葉とは
・想定する年代の消費の裏にある「欲求」とは


**まずは、「テレビ通販」の演出として、視覚的に変化を起こさせることのできる商材か検討してみましょう。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

saito001 さん

早々の回答、誠にありがとうございます。
商品として「視覚的効果」があるのかというアドバイスは非常に参考になりました。

ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビ通販での展開方法・演出方法について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 15:59

いろんな媒体にて「テレビ通販」の記事が取り上げられています。仮にテレビ通販に展開方法や演出方法を考える場合、どのようなことを想定すべきでしょうか。

saito001さん (東京都/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
テレビ通販の構成について saito001さん  2009-11-25 16:03 回答2件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
適切な通販化粧品の展開戦略を教えて下さい okatakuさん  2008-12-04 19:48 回答5件