テレビ通販の構成について - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビ通販の構成について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 16:03

このたび、「テレビ通販」にて展開が決まりました。商材は、化粧品のスキンケアなのですが、どのように展開・演出・実演・番組構成・出演者を考えるべきかご意見をお願いします。

saito001さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

「テレビ通販」に決定=売れる ではない

2009/11/25 16:26 詳細リンク
(5.0)

*まず、「テレビ通販」に商材が決まる=売れることが確約される という幻想は捨てましょう。

**これまでの傾向をみると、「テレビ通販」では、
1日に何億を売った。
1時間で何千万を売った。
何分間で何千万を売った。

等のポジティブな情報ばかりが一人歩きをしているように感じます。爆発的に売れた商品の陰には、数多くの売れなかった商材が存在するのが事実です。

「テレビ通販」=売れる ではなく、消費者に刺さる商材であり、演出をした結果、売れているという理解をしましょう。


**商材が、化粧品(スキンケア)での演出についての注意点
●どのような特徴のある商品ですか、視覚的に変化を起こすことができますか
●表現には、薬事法と景品表示法が関係してきますので、逸脱した「効能効果」の演出は禁じられています。

そのあたりを注意しましょう

まずは、シンプルにこの2点から演出方法を考えていきましょう。



広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

saito001さん

ご回答ありがとうございます。
たしかに、番組に決まった時点で、浮かれる気持ちがあったかもしれません。

演出方法を真剣に考えてみます。
ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

おめでとうございます。

2009/11/26 00:35 詳細リンク
(5.0)

ここ数年間、美容健康系の商品がテレビ通販で取り上げられることが非常に難しくなっています。理由は無論薬事法の絡みです。その隙間を縫って採用されたということだと思います。まずはおめでとうございます!!

逆を返せば、沢山の売り込み商材の中でも御社の商品は何か光るものがあったから選ばれたことだと思います。価格?特徴?なんでしょうか?その選ばれた理由に今回のご質問の答えは存在しています。

*尖がりを磨く
商品が他の商材と明白に違う点、所謂セールスポイントを抜き出しましょう。
抜き出したセールスポイントをキャッチーに説明できる言葉や文章などの表現方法をつくりましょう。この時に薬事法には気をつけてください。

*ストーリー(売るための展開)を明確に
次に売るためのストーリーというものが必要になります。商品がコンプレックス商材系のものであれば、同様の成功している他社のテレビ通販のストーリー立てを勉強するのも手です。商材の打ち出し方によって売るためのストーリーはことなります。
どの売れている商材のストーリーも非常に明快でわかりやすいことです。

*無論薬事法には気をつけましょう・・・。
最後になりますが、薬事法だけは気をつけましょう。大筋でキャッチコピーや展開などを作ったら地方自治体の薬務課に相談にいかれるのが一番いいかと思います。これを怠ると後で痛い目にあうことがありますので、面倒でもしっかりやりましょう。

それでは、御社の商品がテレビで放映される日を楽しみにしております!

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――

評価・お礼

saito001さん

詳しいご回答、誠にありがとうございます。参考にしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
iPhone4、iPadはどうして話題になるの? celeronさん  2010-06-24 11:23 回答4件
通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)