飼い主にうなる、吠える - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

2 good

飼い主にうなる、吠える

2009/11/15 21:11

それは「しつけ」ではなく、「虐待」と言っても過言ではないと思います。

「しつけ」に対する考え方は、犬も人間も大差は無いと思います。
何をすると良い(犬の場合は「褒められる」ですが)のか、何をすると悪い(犬の場合は
「叱られる」です)のかを理解させることが「しつけ」だと思います。
それはつまり、ワンちゃんと仲良く暮らして行くため、ワンちゃんの為に「叱る」訳です。

しかし、yocco様のご主人の場合、ワンちゃんの為に叱っていると言うよりも、ただ感情に任せて
叩いている状態ではないでしょうか?
これでは、訳も分からず叩かれているワンちゃんは、ご主人に対して「恐怖心」だけしか
感じなくなると思います。
「ワンちゃんの近くに行ったら口を噛まれた」と言うのも「恐怖心」からと思われます。

そして、犬を「叱る」と言うのは、犬を「ビックリさせる」に近いです。
決して「恐怖心」を植えつけるのではなく、「嫌なイメージ」程度で十分です。
そして「叱りっぱなし」はいけません。良い事をした時には「褒める」と言う事を忘れない
ようにして下さい。

今のような「しつけ方」をしていても、良くなることは無いと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い主にうなる、吠える

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/11/12 22:08

4歳のオスのダックスです。主人、妻の私、小学生の息子2人家族です。原因は覚えていないのですが、何か主人に対してうなるなどして、スリッパで30回近く頭やお尻をたたきました。そのときも子供がもうやめ… [続きを読む]

yoccoさん (静岡県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
素人同士の交配のルールについて NZsheepmenさん  2007-10-01 22:35 回答3件