遡り加入はできないのかを聞いてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

遡り加入はできないのかを聞いてみましょう

2009/09/12 17:49

ぐれむさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職して扶養に入るときに失業給付を受ける予定があると記入しなかったのではありませんか?
一般的に被扶養者異動届けにはそのような項目があります。

記入していれば、「受給開始したらはずしてください。」
と言われたはずです。
しかし、今から言ってもしょうがないですね。

受給開始時期に扶養をはずすと、受給が終わったら、また扶養に戻る手続きをします。
自動的に戻るわけではありません。
遡ってはずすことはできても遡って入ることはできないと担当の方は言っているのだと推測します。

通常、扶養に入るには手続きをしてそれが認定されてからとなります。
受給が終了した時期に遡って加入できないのかを再度交渉してみましょう。

健康保険組合の場合はそれを認めるかどうかはそれぞれのけんぽに任されている部分ですので遡り加入ができないとすると認定日までは扶養ではありません。

その間は国民皆保険制度ですから国保に入らないといけません。
こちらは資格喪失日にさかのぼって加入することになります。
国保に入ると健保に返還する7割分は国保に請求することになるでしょう。

出産育児一時金は出産時点で加入している健康保険からでます。
それが国保だったら、保険料を払った後で請求できると思いますよ。
時効は2年です。

過去の分でかつ給付が大きい時期のみ加入するわけですのでよい顔はされないでしょうが
故意ではないので大丈夫だと思います。
その点も市役所に相談したほうがいいでしょうね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業保険受給中の扶養

マネー 年金・社会保険 2009/09/11 22:15

去年の10月からの3ヶ月間の失業保険受給中、夫の扶養から抜けていなかったことが最近わかり、会社から受給開始から発覚時までの扶養をはずすと言われました。(会社側もハローワークも扶養を抜けなければいけな… [続きを読む]

ぐれむさん (福井県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
扶養認定の時期について ティラミスさん  2007-01-23 14:12 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件