側わん症と、首や肩、腰の症状について - 市原 真二郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

側わん症と、首や肩、腰の症状について

2009/08/16 16:18

ご質問有り難う御座います。
首や肩、腰等の凝りや痛み等の症状は、側わん症とは別の原因によって筋肉が緊張して血行不良を起こす事によって起きている可能性も有りますので、側わん症とは別にカイロプラクティック等で一度、身体のバランス、緊張、可動域等の状態を原因も含めて診て頂いても良いかもしれません。
側わん症は、現在の年齢で有れば、側わんの角度がさらに進行して心臓や肺等の内臓を含めて、日常の生活に支障をきたす可能性が出てくる様であれば、手術も視野に入れておいた方が良いとは思いますが、特に定期検診等で悪化していない様であれば、引き続き様子は見ておいても宜しいかと思います。手術にはメリットとデメリットが有り、少なからずリスクは伴いますので、専門医の方に相談するのは大切だとは思いますが、手術は最終手段として考え、あわてずに、手術以外の方法で、現在の痛み等の症状が取れる可能性があれば、そちらの方も視野にいれておくと宜しいかと思います。
手術に関しては、いくつか種類も有り、回復度合いやリハビリを含めて個人差が有るので、はっきりとした事は申し上げられませんが、最終的には担当の先生の説明によるものとなります。
カイロプラクティック等の手技療法に関しては私でも宜しいですし、自宅近くが希望であれば紹介出来る先生がいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091   
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
( カイロプラクター )
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脊椎側湾症なのですが

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/08/14 23:25

自分は脊椎側湾症で昔から注意が必要といわれていたのですが、20代後半に入ってから痛くて仰向けで寝付けない時があるようになってきました。また、首と肩こりが酷く以前レントゲンを撮ったところ、首の骨が一箇… [続きを読む]

ShikiOshiroさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
首の痛み、肩こりに悩まされています あかぎさん  2012-01-03 09:11 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件