流産手術後の左半身の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

流産手術後の左半身の痛みについて

2009/07/20 18:33

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の場合、先月に流産手術をしてから症状が出ていることから、

手術時の開脚姿位が股関節角度に影響してしまい、骨盤が傾斜やねじれなど「骨盤の歪み」が生じた可能性が考えられますね。

婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になります。

また、骨盤は体の土台ですから骨盤が傾斜やねじれなどを起こすと、その上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって体全体が傾斜やねじれを起こして、腰痛のみならず、胸背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって胸痛や背部痛、首肩こりの原因にもなります(「身体のゆがみ」の影響)。

手術後あまり日数が経っていませんので、しばらくはなるべく安静にして様子を見て、それでも症状があまり改善してこないような場合には、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で体の状態を診ていただき、骨盤や脊柱、股関節などが適切に機能できる状態(ニュートラルポジション)にしっかりと整えていくことをお勧めします。

今は何かと不安な時かと思いますが、なるべく安静にして身体と心を休めましょう。

お大事にしてくださいね。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左半身の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/07/17 18:19

先月、流産手術をしてから、左半身に軽い痛みが出るようになりました。左下腹部から左胸・肩・腰・・・とにかく、痛みが気になります。婦人科には通っているのですが「開腹手術後の癒着によるものかもしれない。」と曖昧な返答で、特に詳しい検査はしていません。
詳しい検査が必要でしょうか?

かおりんこさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

左半身の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/07/17 23:31

このQ&Aに類似したQ&A

心臓弁膜症の術後の背中の痛みについて saitaさん  2010-02-05 17:10 回答1件
左肩甲骨内側の痛み ほにゃんさん  2010-01-27 11:47 回答1件
頚椎 骨棘 しびれ治療法 おせちさん  2009-08-07 12:52 回答2件
体の痒みに付いて教えて下さい 組紐屋の竜さん  2009-03-22 01:47 回答2件
色んな症状で悩んでます しむかさん  2008-06-29 11:11 回答1件