体の痒みに付いて教えて下さい - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体の痒みに付いて教えて下さい

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/22 01:47

こんにちわ、初めまして。体に出来ている湿疹の痒みに付いてお尋ねします。
2年位前から肩と首回り、胸など体のあちこちに膨らみを持った湿疹が出来て悩んでいます。
それに頭や足、腕など痒みを伴った所の毛を引っ張ると痛みもなく簡単に抜けたりもしています。
皮膚科へ行って血液検査をしてもらい判った結果は、
肝臓の数値が少しだけ異常があると言う事で飲み薬と塗り薬を貰って付けたりしていますが何ら変わりません。
最近ではお腹近辺も痒みがあり何と言う病名かも判りませんので教えて下さい。

組紐屋の竜さん

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

他の皮膚科の診断を仰いでみては如何でしょうか

2009/03/22 11:48 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
肝臓とアレルギーは少なからず関係が有りますので、肝臓にストレスが掛かると痒みは出易くはなります。
但し皮膚科によっても診断が異なる事が有りますので、症状の改善が思わしくない場合は、他の皮膚科で診て頂いても宜しいかと思います。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

湿疹によるかゆみ

2009/03/24 19:17 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

湿疹は、皮膚が炎症を起こしている状態をいい、その原因や症状の出方などによって呼び方(病名)が変わってきます。ジンマシン、アトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹、など

そして、病名は実際の症状の出方や生活状態、原因について詳しく調べて判断されますので、皮膚科で診断してもらうのがよいと思います。


特に原因特定できない主として「体質的要因」によるもので、増悪・寛解を繰り返す慢性的な湿疹で、主に首や手足の関節部などに左右対称的に出てくる場合には、いわゆるアトピー(アトピー性皮膚炎)とされる可能性が高いでしょう。

「体質的要因」とは簡潔に言うと、体の機能が適切に発揮できていない状態です。

それは、栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、身体的ストレスなどが大きく影響していて、実は「身体のゆがみ」も身体的ストレスの大きな要因になっています。

また、基本的に皮膚が健康で丈夫な状態を保つためには、体の中からの適切な皮膚の新陳代謝が重要です。

したがって、アトピーなど「体質的要因」による湿疹の場合には、上記のポイントを留意して体調管理をすることが何よりも大切でしょう。

ご参考にしてください。


参考コラム:アトピー克服の鍵は、ズバリ体質改善!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/40825



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)