順番に回答します。 - 大黒たかのり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

順番に回答します。

2009/06/11 19:21
(
5.0
)

y12さん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

(1) 日本の企業からの原稿報酬と同じように雑所得として申請が必要だと解釈しています。源泉徴収していないこの海外企業の場合、添付するのは振り込み通知書でしょうか?一年で10枚以上にもなりますが。
''→特に添付の必要はありません。手元に保管しておいてください。''


(2) 日本円に換算した額が必要、毎回日本の銀行に送金されたその日のレートで計算することが必要という記事を読みました。換金した場合の額を添付とか何か特別に行わなければならない作業はありますか?
''→特に添付の必要はありません。レートが確認できるものを手元に保管しておいてください。''


(3) 雑所得の場合必要経費を計上できると思うのですが、税務署で確認したところ提出は必要ないといわれましたが、別の確定申告記事で税務署に持って行って認められなければだめとありました。どちらが正しいのでしょうか?もし提示が必要な場合、ネット接続料はクレジットカードの自動引き落としなのですが、このような場合領収書の代わりにカードの明細表は使用可能でしょうか?それともそのネット接続の会社に年間の領収書か何かを発行してもらった方がよいのでしょうか?
''→必要経費として認められるかどうかは、各税務署の判断によりますが、領収書の添付は必要ありません。もし、求められたら引き落としのカード明細書を提示すれば問題ありません。''



(4) 必要経費は企業毎に分ける必要はありますでしょうか?日本の企業と海外の企業の作業に対し明確に区別できない場合(例えばパソコンのインク代)単純に割合をこちらで決めて計上すればいいのでしょうか?
''→特に分ける必要はありません。経費は収入同様合算で計上してかまいません。''


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

y12 さん

丁寧かつ簡潔に質問に回答いただきありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外企業からの収入に対する確定申告

マネー 税金 2009/06/11 10:50

確定申告について分からない点があります。ご教示頂けたらと思います。

副業として日本と海外企業から収入があります(請負)。2つ合わせて20万円超え、どちらも原稿報酬です。日本企業から… [続きを読む]

y12さん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
給与所得と雑所得の確定申告と扶養について muntin2013さん  2013-09-24 19:48 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
確定申告、雑所得の添付書類について 花音さん  2009-03-01 18:54 回答2件