私は昨年、サラリーマンとして給与を得ているほかに、編集・ライターとして60万の収入がありました。
その60万のうち、半分の30万は原稿料で、各出版社から支払い調書(源泉徴収税額あり)が届いており、それを確定申告に使います。
残りの30万は個人のかたからの下請けの編集作業で、こちらが請求書を発行し、銀行振り込みをしていただいています。源泉徴収などはされていません。報酬の銀行振り込みは通帳の記載を持って、領収書省略にできるとうかがいました。この残りの30万を確定申告する場合、その証明としてなにを添付書類にすればよいのでしょうか?または特に添付の必要はないのでしょうか?
ご教示いただけるとたいへん助かります。
よろしくお願いします。
花音さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )
回答:2件
特に必要ありません。
花音さん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。
収入を証明するものの添付は求められていませんので、特に添付の必要ありません。
万が一、税務署から求められたときは、提示できるように請求書等をなくさないように保管しておけば大丈夫です。
もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
評価・お礼
花音さん
迅速なご返答をありがとうございます。
もうすぐ確定申告の締め切りなので大変助かりました。
回答専門家
- 大黒たかのり
- (東京都 / 税理士)
- 大手町会計事務所 代表税理士
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佐藤 昭一
税理士
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雑所得の添付書類について
花音様
税理士の佐藤です。ご質問いただいた件について回答いたします。
雑所得(原稿料)については特に添付書類はありません。出版社からの支払調書も添付をする必要はありませんし、個人向けの売上についても添付書類はありません。
ただし、将来の税務調査に備えるため、個人向けの請求書の控え(コピー)や経費の領収書は保管しておくようにしてください。
ご不明な点がございましたら、またお問い合わせ下さい。
評価・お礼
花音さん
早速ありがとうございます。もうすぐ確定申告の締め切りなのでとても助かりました。
(現在のポイント:-pt)
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