保健所のアドバイス - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保健所のアドバイス

2009/06/21 23:20
(
5.0
)

場合のによってはもう一度保健所の相談をうけて、保健師と精神科医に義母の家に一緒に行って自宅訪問をしてもらうことです。
そこでもやはり入院が必要であれば、手続きを検討してくれます。
また、警察も民事不介入というのは表向きで、厄介な案件は扱いたくないというのが人情でしょう。
しかし、明らかに精神的な問題がある場合、本人や他人を傷つける、この場合誹謗中傷で日常生活ができない場合も含まれますが、その場合は家族から保護申請を保健所に出すのです。あるいは警察官から保健所への通報でも良いのです。
それらの場合は、措置入院がどうかという診察が必要になります。

今の場合ではギリギリその要件が満たされるかどうかという感じですね。
また保健所に相談すること、それと近所からの苦情などもきちんとあるか
調べることです。
警察でも、そろそろきちんと扱ってくれそうですね。
その場合でもあくまでも診察を受けるということです。

実は、警察官が無理やり本人を病院に連れて行くことは原則はできません。
本人の承諾が要るからです。
しかし、精神病の恐れがある場合、家族からの強い要請があれば家族が付き添って、また警察官がそこに付き添うという形で病院まで送ってくれることもありますので、よく警察とも相談することです。生活安全課などが担当でしょう。

評価・お礼

kurousagi さん

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
今後の対策について主人と私の両親とで教えていただいた情報を基に検討したいと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界性パーソナリティー障害と思われる義母について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/09 11:20

主人の母親なのですが、保健所の相談会で精神科医に相談したところ境界性パーソナリティー障害の可能性が高いとの判断を受けました。自分の希望に反することに自殺をほのめかしたり… [続きを読む]

kurousagiさん

このQ&Aに類似したQ&A

強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
家族にどう伝えるか りんごままさん  2007-11-15 18:00 回答2件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
強迫性障害の弟への注意の仕方 ポールさん  2010-01-20 14:05 回答1件