ネットでやりとりするすべての情報をググル - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

ネットでやりとりするすべての情報をググル

2009/05/31 11:00
(
5.0
)

こんにちは。ホロデックスの村本です。


yupaさん、お目が早い!

私見ですが、


**確かに、見た目は、G-mailの機能とチャットをたして、見た目が使いやすくなったという画面です。どこが違うの?という感じです。

しかし、ネット上でのコミュニケーションの主流を以下のものに大きく変更したという点が、「すべての情報をググル」というグーグルの戦略がいよいよ新たな段階を迎えていることを示唆しています。

>・通信規則がメール独自のものでなく、ブラウザが使う規則に対応
・やりとりする内容をすべて検索できるデータベース化に対応
・コミュニケーションツールの開発スピードをアップさせるためシンプルな開発環境に対応<


例えば、ネットショップ業界では、現在「Amazon」のサービス、日本であればモールは「楽天」か「Yahoo」というが城ができているように見える。

なぜなら、その強さの1つのポイントとして、彼らは、早くからネットを活用するタイミングで、圧倒的な技術力あるいは開発力でサービスを開発し、いつも一歩先じてサービスインできる人材と体制を持っているという強みがあるからです。

さらに、その強みは、すでに集めたデータの分析にて、リードできるタイミングを確実にはかりやすいというように、Win-Winスパイラルを独自構築しています。


****で、早い話。GoogleWaveを活用できれば、第二の「アマゾン」あるいは「楽天」のような体制で開発しビジネスできるチャンスが生まれる!?


*グーグルにとっては、情報社会のインフラ業(パソコンでいえばOS的)のNO.1をめぜる一歩を踏み出せることでしょう。


マイクロソフトも実は、似たようなことをやっていますが、彼らは老舗。開発者・技術者・営業サイドをがっちりと固め、一気にひっくりかえすような布石をしているというイメージなので、あんまり表は見えないですが・・・・


以上、あくまで私見です。ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

piyo-ru さん

ありがとうございます。
大変おもしろく読ませていただきました。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Google Waveって?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/05/31 00:41

「Google Wave」という新しいコミュニケーションツールが発表されたニュースを読みました。漠然とした質問ですが、今のG-mailと付加された諸々の機能とどう異なるのでしょうか?なんだかBtoCのマーケティングツールになりそうなサービスですが…

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

次世代の情報インフラ基盤技術 睦好 正治(経営コンサルタント) 2009/06/01 12:00
Google Waveはメール(コミュニケーション)を再発明 本間 卓哉(ITコンサルタント) 2009/06/03 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
Googleで見当たらなくなりました。 stkm4961さん  2008-12-15 20:36 回答2件
BCMやBCPを見据えたWEBサービスの保守体制 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答4件