契約者はご本人の方がお勧めです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

契約者はご本人の方がお勧めです。

2009/05/22 16:05
(
5.0
)

あすみさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

団体保険といっても二種類あります。
一般の保険を会社で天引きにして団体扱いになるもの。
一般よりも保険料は団体割引がきくので安くなります。

この場合だと退職するときに個人契約で継続できます。

もうひとつは社員向け独自の保険です。
この場合は退職すると継続できないかも知れません。
退職者用として別の保険が準備されている場合もあります。

契約者の件ですが、奥様に収入があり、生命保険料控除を受けたければ契約者は本人のほうがいいですね。ご主人が契約者だとご主人の生命保険料控除の対象になりますがほかにも保険があるでしょうから上限を超えてしまうでしょう。

死亡保険ですが、契約者がご主人で奥様が被保険者の場合奥様がなくなった場合にもらう保険金は一時所得となり税金が多くかかります。
契約者も奥様であれば相続税の対象となり、一般的なケースであれば税金がかかりません。

よって、医療保険、死亡保険ともに本人が契約者のほうがいいと思いますよ。

評価・お礼

あすみ さん

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

団体保険は、一般の保険を会社で天引きにして団体扱いになるもの、の様です。

今は私は働いてませんので、今後検討して加入したいと思ってます。

死亡保険の件、税の種類が変わるのですね。

どちらにせよ本人名義の方がよほど事情がない限りは良いのですね。

色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険契約者の名義について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/22 12:12

お世話になります。

以前こちらでお世話になり見直し後の保険に今回加入するのですが、医療終身保険の掛け捨て終身払いに夫婦それぞれ加入する予定でおります。

その保険は主人の勤める会社の団体保険… [続きを読む]

あすみさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

結婚するにあたって保険見直し中です。 鶏白湯さん  2013-01-16 19:33 回答1件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件