一般的な住宅ローンの審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

一般的な住宅ローンの審査について

2009/05/19 12:44

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

一般的に住宅ローンの審査は、
物件の担保評価と個人の評価に分かれます。

個人の評価については、
個人信用情報(個信)と属性(勤務先、勤続年数、年収、自己資金等)
で総合的に判断します。
判断の際に、年収から返済比率をかけて、支払能力を確認します。

ポイントの一つは、個信の状況です。
個信において、遅延がたびたび記録されていると
金融機関はその審査を厳しくします。
一般的には、1、2ヶ月遅れた程度で、
個信に記録をのせることはあまり行いません。
ただ、支払遅延が頻繁にあったりすると、
都度、個信の記録に載せるケースもあります。

もう一つは、支払能力の部分です。
クレジットカードでも、一回払い等の金利が
かからない支払方法では、支払能力に影響を与えませんが、
リボ払いは、住宅ローンの支払能力を算出する際に
その分を支払能力から差し引かれてしまうので注意が必要です。

とりあえず、住宅ローンに通るのかどうかを確認したい場合は、
適当な物件を見つけて、不動産業者を経由して
銀行の事前審査を出してみると良いと思います(もちろん無料です)。
ポイントとしては、一つの銀行にだけ事前審査を出してみて
様子を見てください。

そこで、審査がOKであれば、おそらく他の銀行でも
審査が通りますし、ダメだった場合は、
その原因をなるべく銀行の担当者から聞きだしてください。

審査が通らない原因は、主に2つで、
 1.個信に問題がある
 2.返済比率に問題がある(支払能力に問題あり)
です。

仮に原因が1.だった場合は、
現状では、住宅ローンを使用するのは難しいと思います。
ただ、原因が2.だった場合は、借入金額を減らす、
リボ払いを完済するといった方法で対応ができます。

銀行の事前審査で、一度確認することをお薦め致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの審査通過条件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/17 21:52

1000万円台の物件の購入のため、住宅ローンを考えているのですが、現在、クレジットカードの残高が約90万円あります。キャッシング分はなく、全てショッピングでのリボ払い分の残高です。また、支払が数… [続きを読む]

ゆうこきくちさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/18 09:56
ショッピングのカード利用 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/05/17 23:57

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて教えてください midocafe3さん  2010-10-09 21:45 回答6件
住宅ローンがとおるか不安です。 tatsumayu1999さん  2008-01-22 21:00 回答1件