住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/29 17:31

ともちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫に物件の名義を変更することは可能でしょうか?そして借り換えローンを組むことは可能でしようか?』につきまして、ご主人様に名義変更をするためには改めて不動産売買契約書を締結したうえで、名義をともちゃんさんからご主人様に移転することになりますが、住宅ローンが残っているため、現在の融資先の金融機関にも名義を変更するためには承諾を得ておく必要があります。

尚、この金融機関からの承諾につきましては、ご希望どおり借り換えにより借り換え先の金融機関からの承諾ということでも理屈のうえでは可能です。

ただし、ご夫婦間の売買に関する住宅ローン融資につきましては、融資の面で厳しい場合が多いようですから、いろいろと金融機関を当たってみてください。

尚、ご主人様に預貯金が十分にあるということでしたら、ご主人様の預貯金で住宅ローンの残債を一括で返済して、住宅ローンの残債相当額をご主人様の持ち分にしていただいてもよろしいと考えます。

この場合でしたら、登記手続きも簡単に済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借換ローンの為の夫婦間名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/28 23:26

11年前に前夫とマンションを購入し、半々でローンを組みました。名義も半々。2年後離婚し、名義を100%私に変更。ローンはそのままの状態で払い続けましたが、離婚から2年後に再婚し、現在の… [続きを読む]

ともちゃんさんさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローンについて はじゅさん  2009-01-09 00:21 回答2件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
住宅ローンが通らない まちゃんですさん  2014-02-27 21:05 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件