住宅ローンが通らない - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが通らない

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/27 21:05

いつも勉強させていただいてます。

先日1400万ほどの中古マンションを内覧に行き、結婚予定の彼がローンの事前審査をしました。
彼は平成16年の延滞分があり去年末に司法書士さんに頼んで延滞解消して頂いた事故情報があります。
ローン審査を頼んだところは彼の属性もいいし、返済比率も問題ないので事故情報を提示すればおそらく大丈夫と仰いましたが、懸念したとおり落とされました。
そこで売主業者さんが私の名義でローンを組めばどうかと提案してきましたが、私の年収では返済比率もぎりぎりですし、正直離婚したときの事など考えるとあまり乗り気にはなれません。
事故情報は一年たてば消えると聞きましたがこの状況では一年後もローンは難しいでしょうか?
また、妻名義で借りておいて時期を見て夫が借り換えなど行うといろいろとややこしいのでしょうか?
また、妻名義で実質の返済者が夫となると贈与とみなされますか?
質問が多いですが、とても気に入った物件ですし、今月中に方向を示さないと他の希望者に取られてしまう可能性が高いので切羽詰まっています。
わかりにくい文章ですがよろしくお願い申し上げます。

まちゃんですさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

住宅ローン審査について

2014/03/01 10:01 詳細リンク
(5.0)

まちゃんですさんへ

はじめのして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『事故情報は一年経てば消えると聞きましたが、この状況では1年後もローンは難しいでしょうか?』
につきまして、

個人の信用情報につきましては、ご自身でも取り寄せることが出来ますので、
まちゃんさんがのご主人様が改めて住宅ローンを申し込みする前に、
ご自身でも信用情報を事前に確認しておくとよろしいと考えます。

そして、事故歴が消えていれば、
安心して住宅ローンを申し込むことも出来ると考えます。


『妻名義で借りておいて、時期を見て夫が借り換えなど行うといろいろとややこしいのでしょうか?』
につきまして、

まちゃんさん名義で住宅を購入しておいて、
後からご主人様名義で借り換えを行う場合、
事前にまちゃんさんとご主人様との間で、
不動産売買契約を締結しておくことになります。

尚、親子間や夫婦間など、親族間売買による住宅ローン融資につきましては、
実際にはなかなか難しいと思われます。

よって、まちゃんさん名義で住宅ローンを組んで住宅を購入した場合、
完済するまではまちゃんさん名義のままになってしまう可能性が高いと思われます。

また、まちゃんさんが住宅ローンを組んで住宅を購入しても、
実質的にはご主人様が返済している場合の取り扱いにつきましては、
税務署の判断になってしまいますので、
私には残念ながらお答えすることは出来かねます。

つきましては、後から贈与税などを課税されないためにも、
事前に税務署に直接確認しておいた方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

贈与税
不動産売買
住宅ローン
ローン審査
借り換え

評価・お礼

まちゃんですさん

2014/03/01 23:47

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり私の名義のままになってしまう可能性があるのですね。。
夫婦間に何かあった場合私が払い続けるにはなかなか厳しい金額ですので名義変更がうまくいかない可能性が高いとなると今回は見送らざるを得ないかもしれません。
次いつでてくるかわからない中古物件だけになんとかならないものかと無い知恵を絞ってはみたものの。。
なかなか法律って難しいですね。

渡辺 行雄

2014/03/02 15:09

まちゃんですさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)