贈与税について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

贈与税について

2009/04/23 14:46
(
5.0
)

○緑○さんこんにちは。
夫婦間のお金のやりとりは非常に線引きが難しいですよね。自分が働いたお金や親から相続したお金は自分の財産で、そこから生活消費した分は減額要素となります。これが違う人(配偶者・子)の登記や登録が必要な財産の取得のために費やされるとその目的はなんだということになります。贈与意思があってやったことなのか、単なる金銭の貸借なのか。お祝い金などは夫婦共通の財産とも家長であるご主人が受けるべきものともとれます。それがたまたまあなたの口座に貯まっていただけで、特にあなたが労働や相続で受けた、明らかに固有財産でない限り主として労働所得を稼ぐご主人の名義の土地のために費やされているのであれば、登記名義はご主人でいいのではないでしょうか。預金の名義はあまり問題にはなりません。便宜上あなたの口座を使っていただけのことです。
働いたことのない奥様が、ご主人が家に入れるお金を毎月コツコツへそくりをしました。これが奥様の財産かというと心情的なものや役割分担はさておき、税務の上ではご主人の財産なのです。あまり口座名義を気にせず、ご主人の名義にされていいと思いますし、もしあなたに所得がないのでしたらその方が自然だと思います。税務署からお尋ねがきたら、自己資金300万円と書いていただいていいです。税務署はすぐさま口座の内容を調べるわけではなく、将来ご主人が亡くなったときや不動産を譲渡したときなどの申告内容の参考資料として備蓄するだけですので。

評価・お礼

○縁○ さん

薬袋 正司 様

ご回答、ありがとうございます。
具体的に説明していただき、大変わかりやすく、とても勉強になりました。
特に、私には全くわからなかった税務署の動きも教えていただけ、安心しました。
この度は、誠にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

贈与税について

マネー 税金 2009/04/22 21:37

こんばんは。
土地購入の際の名義と贈与税について教えていただけませんか。

このたび、土地を購入することになりました。
主人一人の名義で土地を購入しようと思っているのですが、
結婚祝いや出産祝いでいただ… [続きを読む]

○縁○さん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家族間土地売買の際の節税対策は? りっちゃさん  2009-02-13 14:09 回答1件
土地・家屋の持分比率について 眠りぞうさんさん  2008-07-07 12:41 回答1件
600万円では? こぶたっちさん  2008-03-17 15:18 回答1件