住宅ローンで購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンで購入

2009/03/31 19:23
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、すべてローンでとお考えのようですが土地の売買契約と建物の請負契約の際には手付金や契約金が現金で必要になります。
おそらく少なくとも土地建物双方で100万円程度は必要でしょう。
このお金は最終的にはローンの実行後に戻ることにはなると思います。

できれば、登記やローンの諸費用ぐらいは自己資金でまかなうことをお勧めします。

また、建物着工前には土地代金を支払うことが原則ですので、土地分のローンを先に実行することになります。
この場合、一部ローンの返済が発生することもありますので業者や金融機関に確認されて下さい。

きちんとしたお金の流れや支払時期などは注意されて下さい。

私共でもこうしたサポートを行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

拓パパ さん

どうもありがとうございました。後は土地所有者とハウスメーカーとの交渉次第ですね。保証料と事務手数料を外付けで住宅ローンを組む方が得策だと思い、そちらにわずかながらの自己資金をまわそうと思っていましたが、とりあえずは土地購入が先決ですので、なんとか資金繰りを見直してみます。やはり、最低限の自己資金は必要だと改めて感じました。なにぶん初めての経験なのでわからないことが多く、専門家の方にアドバイスがもらえて本当にありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンで土地と新築を購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/31 11:29

土地と新築1戸建てを住宅ローンで購入する予定です。土地はめぼしいところが見つかり、今現在所有者に口約束で押さえてもらっています。契約を結ぶにあたり、100万円ほど手付け金のようなものが必要… [続きを読む]

拓パパさん (福岡県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンで土地と新築を購入 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2009/04/01 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件