対象:イベント・地域活性
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ポイントは、購買動機と結びつけること
株式会社輝点。今泉です。
今回のWBC、侍ジャパンの大活躍の結果世界一の座に
つけましたね!!
こういった多くの人が注目している出来事を
上手に販促に活用できると、
お客様との距離がグッと縮まります。
*■ ポイントは購買動機と結びつけること
です。
こういった販促は優勝したときだけでなくても使えます。
例えば今回のWBCを例にすれば・・・
ひとつのテーマで売り場を作ったり、
参加国の産地にちなんだものを販売します。
例えば、スーパーマーケットで考えれば
対戦国の料理の材料で売り場をつくり
「どちらが人気があるか!?」
という対決をさせるのも面白いでしょう。
また、優勝したときには国産商品を全品10%引にしたり
と色々と考えられると思います。
ポイントは、WBSと販促が何らかのリンクをしていることです。
「○○だから△△がお買い得です」
という理由があったほうが、企画としての面白みが出ます。
無い場合には、お客様から
「苦しいから安売りしてるのかしら?」
と思われてしまいかねません。
もし、自社に対戦国の商品が無い場合には、
・スタッフがユニフォームを着る
・顔に国旗のペイントをする
・帽子をかぶる
など色々と考えられると思います。
*■ わからなくなったら、思い出す
例えばクリスマスやお正月といったわかりやすいイベントを
思い出してみましょう。
クリスマス関連の商品で売り場を作ったり
サンタさんの格好をしたり、
福袋を作ったり
福引を行ったり
くじを行ったり
・
・
・
と様々なことをやっていると思います。
もちろん他社の事例でもかまいません。
こういった企画と全く同じものでも、
「クリスマス」からその企画に変えるだけでも
効果があるはずです。
あまり難しく考えず、お客様もスタッフも楽しめるには
どうしたらよいか?という発想で取り組んでみてください。
販促ネタは、案外いろんなところに転がっています。
応援しております。
今泉武史
回答専門家
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オリンピック、サッカーワールドカップ、野球WBCなど、国際的なスポーツイベントが毎年開催されます。こうしたイベントを上手に活用して、販促活動につなげることができないかと考え… [続きを読む]
All About ProFileさん
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