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ポイントは、購買動機と結びつけること

2009/03/27 00:04

株式会社輝点。今泉です。


今回のWBC、侍ジャパンの大活躍の結果世界一の座に
つけましたね!!


こういった多くの人が注目している出来事を
上手に販促に活用できると、
お客様との距離がグッと縮まります。



*■ ポイントは購買動機と結びつけること


です。

こういった販促は優勝したときだけでなくても使えます。

例えば今回のWBCを例にすれば・・・


ひとつのテーマで売り場を作ったり、
参加国の産地にちなんだものを販売します。


例えば、スーパーマーケットで考えれば
対戦国の料理の材料で売り場をつくり

「どちらが人気があるか!?」

という対決をさせるのも面白いでしょう。


また、優勝したときには国産商品を全品10%引にしたり
と色々と考えられると思います。


ポイントは、WBSと販促が何らかのリンクをしていることです。

「○○だから△△がお買い得です」

という理由があったほうが、企画としての面白みが出ます。


無い場合には、お客様から

「苦しいから安売りしてるのかしら?」

と思われてしまいかねません。


もし、自社に対戦国の商品が無い場合には、
・スタッフがユニフォームを着る
・顔に国旗のペイントをする
・帽子をかぶる

など色々と考えられると思います。


*■ わからなくなったら、思い出す

例えばクリスマスやお正月といったわかりやすいイベントを
思い出してみましょう。

クリスマス関連の商品で売り場を作ったり
サンタさんの格好をしたり、
福袋を作ったり
福引を行ったり
くじを行ったり
   ・
   ・
   ・

と様々なことをやっていると思います。

もちろん他社の事例でもかまいません。


こういった企画と全く同じものでも、
「クリスマス」からその企画に変えるだけでも
効果があるはずです。


あまり難しく考えず、お客様もスタッフも楽しめるには
どうしたらよいか?という発想で取り組んでみてください。



販促ネタは、案外いろんなところに転がっています。


応援しております。



今泉武史

 

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この回答の相談

スポーツイベントによる販促セールのポイントは?

法人・ビジネス イベント・地域活性 2009/03/26 15:25

オリンピック、サッカーワールドカップ、野球WBCなど、国際的なスポーツイベントが毎年開催されます。こうしたイベントを上手に活用して、販促活動につなげることができないかと考え… [続きを読む]

All About ProFileさん

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一つのきっかけにしてみてはいかがですか? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/03/28 09:27

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