社内プロモーションとしてイベントを行いたい! - イベント・地域活性 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内プロモーションとしてイベントを行いたい!

法人・ビジネス イベント・地域活性 2008/11/27 13:00

社員が150名弱の会社で、来年度から自社で新卒を採用することになりました。現在内定者が4名決まり、互いの顔合わせや現在の社員との交流を深めるために、イベントを企画しております。費用を多く出せるわけではないのですが、初めての新卒採用ということで、にぎやかに、新卒から社員(上は60歳)までみんなが楽しめるようなイベントにしたいのですが、社内プロモーション用のイベントとして何かよい案はありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

社内イベントを有効活用して下さい

2008/12/06 08:46 詳細リンク

社内イベントに関しては、それ自体が盛り上がるような仕掛けが必要
ですが、同時に、モチベーションUPも兼ねて実施してみてはいかがで
しょうか?

販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

社内イベントに関してはいろいろなコンテンツが考えられますが、
ただ盛り上がって楽しかった、という形にするのではなく、盛り上がり
つつ、社員のモチベーションが上がるようなイベントにしてみては
いかがでしょうか?


まず、普通に社内イベントのコンテンツですが、

【お酒が入っていいような場所でのイベントの場合】
■各部署ごとで、出し物(芸)をする
■新卒社員のプロモーションビデオを作り、放映する
■新卒社員に出し物(芸)をさせる
■社内旅行で温泉などに行く


【スポーツを絡めたイベントの場合】
■ソフトボール大会
■バレーボール大会
■卓球大会
・・・男女が混ざってできるスポーツがベスト


そして、モチベーションを上げるための仕掛けとして、
■年間MVP社員の発表&表彰
■各部署での功労賞の発表


こういった仕掛けを各宴席の中に入れて、サプライズ企画として、
例えば、MVP社員の家族に事前にコメントを頂いて、発表する、
などしてみると、会場内が非常に盛り上がりますよ。


いろいろありますが、手作り感と、みんなで楽しめる、ということが
ポイントとなりますので、みんなで企画することが大切だと思います。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

- good

新卒と年配社員との融合機会を創出

2009/04/18 16:50 詳細リンク

広報・PR:マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。


*社内プロモーションのコツ

全員参加型のイベントをイメージしてください。

1泊2日の社員旅行がいいのでしょう。

スポーツイベントでいいアイデアだと思いますが、
応援に徹しても、運動が嫌いな人とっては、
楽しめないですね。

土曜日、午前中に出発でホテルまで移動。
(バスがいいですね)

若い社員と古参社員で、いろいろな年代を交えた部屋割りをします。
(バスの席も、部屋割りに沿った組み合わせが、いいです)

ホテルに着いたら、部屋ごとにミーティング。
課題を与えて、宴会前に、発表。

翌朝は、自由行動。
午後に、戻る。

社員旅行は、ありきたりのイベントかもしれません。
最近の若い人は、横の連携は、得意ですが、
縦関係の経験は、私の年代からすると上手ではないです。

なぜか。

そういう経験をいないで、生きてきたからです。
(大学のOB会、20年の経験からわかりました)

社会人になって初めての経験することでもあるのでしょう。

社員の方でも、初めての新卒であれば、かわいくてしょうがないでしょう。
説教ではなく、社員旅行で、自然に経験できる機会を与えましょう。


ご参考になれば、幸いです。



メルマガ[マハロPR塾]考えるマーケティングPR思考

青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

縦横無尽にコミュニケーションをさせるイベント

2009/09/01 00:04 詳細リンク

私は今回重要なのは新卒の4名ではなく、社員全員が楽しめるというのが大切かなぁと思います。150人の会社ですと徐々に顔はわかるけど、何をしているのかわからない。顔はわかるけど、パーソナリティがわからない。という状況が出てきますよね。4名を迎え入れることを口実にお互いにより深く知ることで、より仕事をしやすくする場所にしたほうがいいです。

*1.チーム分けをする
各部署の人間がかぶらないようにチーム分けをしましょう。

*2.各チームに御題をだしましょう
みんなで考えなければいけないお題をだしましょう。例えば
公共交通機関をより使いやすくするためにはどうすればいいか?
駅前のポイ捨てをどうやって減らすか?
エコカーを活用して自社でどのようなことが考えられるか?
実現可能性ではなくて、より楽しい提案をしたチームが受賞するとしましょう。

*3.スケジュール
1日かけて、これを3回程度繰り返します。ベストプレゼンテーションをしたチームに多く在籍した個人を本日のMVPとして評価しましょう。

*4.最後はもちろんノミニケーション
その実施した会場でみんなで缶ビール片手にピザでも食べながら、わいわいガヤガヤやればいいですね。

これによって得られる成果は
1)社員の顔と名前の一致
2)社員の特性の把握
3)社員の新たなスキルの向上
4)社員同士の深いコミュニケーション
が考えられます。是非一度実施してみてください。


どのくらいの予算でしょうか?

2008/12/04 22:46 詳細リンク

イベントはアルコールの入る席なようですね!!
新卒の方に何か芸をしてもらってもいいのではないでしょうか?
また、ゲームなんかも盛り上がりますよね。
年配に方も来るのであれば、若い頃の写真をこっそり持って来てもらって誰かあてたりもしました。
弊社でも、場合によってエステやバルーンアーティスト
お金をかけても良いのであれば、イベント関連の芸人を呼ぶことも可能です。
御社内での交流会ですから、暖かい会を作っていければ間違いないのかなとは思います。

シャイニング 小山内

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

スポーツイベントによる販促セールのポイントは? 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
生地の合同展示会のプロモーション wwdwwdさん  2013-03-23 18:00 回答1件
フリーマーケットの繁栄と集客! abc500enさん  2013-02-12 23:20 回答1件
私有地でマルシェをするには? ウィステリアさん  2012-11-30 15:27 回答2件
異業種交流会を盛り上げるには? smile121130さん  2012-09-26 22:49 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)