対象:イベント・地域活性
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やりたいフリーマーケットがあります。
営業が下手で
フリーマーケット・ハンドメイドイベントを開催出来る場所が見つけれません。
1回目のフリーマーケット開催は集客がギリギリ良い感じだったけど
出展者もギリギリ!
全てにおいてギリギリでした。
今回3月30日にもフリーマーケットを行います。
それに伴いもっとイベントみたいにしたいと思っています
でも個人でやっているのでお金を掛けることができず
活路が見いだせません。
何か良いアドバイスください。
3月30日のフリーマーケットは
体験教室数名
移動販売が4台きます。
フリーマーケットが50ブース
こんな感じなんです。
場所は公園なので集客面的には失敗は無いのですが
それでは満足はしていません。
abc500enさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )
回答:1件
北村 卓
マーケティングプランナー
1
自分たちだけではなく、他を巻き込んでみたらいかがでしょうか。
はじめまして。
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
abc500enさんが主宰者だと推測いたしますので、
ここでは、フリマ全体として書きますね。
場所も分かりませんので、的確なアドバイスはできませんが、
たとえ集客できても、その場所に合った商品を取り揃えなければ売上はあがりません。
例えば、若者しか来ないところに、子供服を並べても売れませんよね。
逆を言えば、主婦が集まるところで出店すれば、飛ぶように売ることもできます。
スターバックスも、郊外なら「高いけど美味しいコーヒーショップ」
銀座なら「安いコーヒーショップ」になります。
イベントにしても、どのようなイベントにするかも、マーケティングしだい。
お金を1円もかけずに、イベントを実施することも「知恵次第です」
すべて自前で考えず、コラボレーションや提携ということを考えることが非常に重要です。
誰かに頼むとお金が掛かるのではないかと思うかもしれませんが、知恵次第です。
abc500enさんの独自の資産を考えて、それが活きるところ(相手)を探してみることです。
または、出展者の方々の独自資産を洗い出して、それが活きるところ(相手)を探してみる。そして、提携先への提案内容(話の持っていき方)が提携先にとってメリットがあり、尚且つ断る理由がないような提案であることです。
独自資産(場所でもかまいません)を無料提供して、その上、売上の15%を上げますなど。(依頼するのには1円もかけずに、来てもらえるオファーを考える)
ちょっと計算してみましょう。(フリマ全体として考えます)
今までが
1000人 X 1000円 X 2店舗 = 200万円
とします。
イベントが成功して
1200人 X 1200円 X 3店舗 = 432万円
(20%UP) (20%UP) (50%UP) (216%UP)
200万円の15%は、30万円(イベント提携先支払分)
432万円の15%は、64.8万円(イベント提携先支払分)
200万円ー30万円=170万円(支払差し引きの残り)
432万円ー64.8万円=367.2万円(支払差し引きの残り)
文字数の制限もあるので、原価までは書けませんが、
場所代や人件費は固定でしょうから、利益はもっと大きくなると思います。
つまり、
20%+20%+50%=216%
になるということ。
補足
詳しい状況が分かりませんでしたので、推測でお話しいたしました。
何かの参考になれば幸いです。
また行き詰まりましたら、ご質問ください。
abc500enさんの成功を心よりお祈りしています。
(現在のポイント:-pt)
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