抜歯はショックでしたね。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

抜歯はショックでしたね。

2009/03/22 00:49

はじめまして、長崎の堀内と申します。
抜歯してしまったのは残念でしたね。割れている可能性があるということで抜歯されたとのことだったのに割れていなかったともいうことなんですね。

割れていなかったということならやはり悔しいお気持ちですよね。
ただ、もしかするとやっぱり割れていた可能性がありますね。亀裂が入っているのに実際には、割れていない歯が激痛に見舞われることはあります。ほとんどの場合が、痛みどめや抗生物質などを服用することで一時的に痛みが消失し、しばらくしてレントゲンなどで評価するとやっぱり割れていたということはよくあることでもあります。

割れていたものと思われて今後のことを考えられるというのはいかがでしょうか?
左側の歯全体が痛みがあられたということでしたらやはり噛み合わせが原因のようですしね。頬杖や横向きね、うつ伏せ寝などの癖はありませんか?
あと、左側だけでよくものを咬む癖などこれらは、すべて態癖といわれていますが、これが原因で歯が移動してしまい、噛み合わせのアンバランスの原因になります。これによって噛みしめを引き起こし、虫歯でもない歯の痛みがでたり、神経が死んでしまったり、歯が割れたり、もしくは、急激に歯周病が憎悪してしまうなんてこともあります。

ご自身の生活の様子を客観的に見てみてもし、態癖があられるようでしたらすぐにやめましょう。
この態癖をやめることでかなりの歯と歯ぐきの異常あるいは、顎の関節の異常から開放されたりしますのでね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんなことってありますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/20 19:53

左の歯全体が痛くなり、多分かみ合わせだろうと治療を始めました。なかなか治らず、そのうちに、左上の前から4番目の歯の付け根部分が、鼻の下のあたりが痛くなり、レントゲンを撮ったら、歯が割れている… [続きを読む]

東京未季さん (東京都/56歳/女性)

このQ&Aの回答

抜歯について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/03/22 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯の根っ子の治療、痛み ねこんちゅさん  2013-01-12 22:16 回答1件