抜歯について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯について

2009/03/22 10:54

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯を失う原因、『虫歯』と『歯周病』がありますが、実はこの『破折』というのもかなりの確率で起こります。
特に咬み合わせがしっかりしている方に多いですね。

痛みの原因が分かりにくく、折れてしまったものは回復することができないために、なかなか残すか抜歯するかの診断がつきにくいものでもあります。
担当の先生は、今までの経験からして、『割れている』と判断したのでしょう。実際にレントゲンを見たり、お口の中を拝見したわけではないのですが、文章を読む限りはそれほどおかしな判断ではないかと思います。

また、歯が割れているといっても、完全に割れていることはまれで、ほとんどは目に見えないほどのヒビであることが多いです。これは、ちょっと見た限りでは分かりません。
もし、先生が『割れていませんでした。私の判断が間違っていたようですね。』というのであれば、判断ミスですが、抜歯した歯を見てご自身で判断されたのであれば、ヒビであった可能性も高いですよ。

歯を残すことも大切ですが、炎症のある歯をいつまでも残しておくことで、周りの健康な歯も悪くしてしまうことがあります。
担当の先生に現在の気持ちをきちんと話して、今後の治療方針を話し合いましょう。不信感は話し合いで改善することがほとんどですからね。
もしそれでも改善しない場合は、他の医院で相談してみてもいいかと思います。

抜歯の基準

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんなことってありますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/20 19:53

左の歯全体が痛くなり、多分かみ合わせだろうと治療を始めました。なかなか治らず、そのうちに、左上の前から4番目の歯の付け根部分が、鼻の下のあたりが痛くなり、レントゲンを撮ったら、歯が割れている… [続きを読む]

東京未季さん (東京都/56歳/女性)

このQ&Aの回答

抜歯はショックでしたね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/03/22 00:49

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯の根っ子の治療、痛み ねこんちゅさん  2013-01-12 22:16 回答1件