こんなことってありますか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

こんなことってありますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/20 19:53

左の歯全体が痛くなり、多分かみ合わせだろうと治療を始めました。なかなか治らず、そのうちに、左上の前から4番目の歯の付け根部分が、鼻の下のあたりが痛くなり、レントゲンを撮ったら、歯が割れているといわれました。その後、神経治療を2,3回しましたが、良くならず、抜歯するしかないといわれ、抜歯しました。しかし何と抜歯した歯は割れていなかったのです。大事な歯を失ったショックと医者への不信感で、苦しんでいます。今度どうしたら良いでしょうか?

東京未季さん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

抜歯はショックでしたね。

2009/03/22 00:49 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。
抜歯してしまったのは残念でしたね。割れている可能性があるということで抜歯されたとのことだったのに割れていなかったともいうことなんですね。

割れていなかったということならやはり悔しいお気持ちですよね。
ただ、もしかするとやっぱり割れていた可能性がありますね。亀裂が入っているのに実際には、割れていない歯が激痛に見舞われることはあります。ほとんどの場合が、痛みどめや抗生物質などを服用することで一時的に痛みが消失し、しばらくしてレントゲンなどで評価するとやっぱり割れていたということはよくあることでもあります。

割れていたものと思われて今後のことを考えられるというのはいかがでしょうか?
左側の歯全体が痛みがあられたということでしたらやはり噛み合わせが原因のようですしね。頬杖や横向きね、うつ伏せ寝などの癖はありませんか?
あと、左側だけでよくものを咬む癖などこれらは、すべて態癖といわれていますが、これが原因で歯が移動してしまい、噛み合わせのアンバランスの原因になります。これによって噛みしめを引き起こし、虫歯でもない歯の痛みがでたり、神経が死んでしまったり、歯が割れたり、もしくは、急激に歯周病が憎悪してしまうなんてこともあります。

ご自身の生活の様子を客観的に見てみてもし、態癖があられるようでしたらすぐにやめましょう。
この態癖をやめることでかなりの歯と歯ぐきの異常あるいは、顎の関節の異常から開放されたりしますのでね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜歯について

2009/03/22 10:54 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯を失う原因、『虫歯』と『歯周病』がありますが、実はこの『破折』というのもかなりの確率で起こります。
特に咬み合わせがしっかりしている方に多いですね。

痛みの原因が分かりにくく、折れてしまったものは回復することができないために、なかなか残すか抜歯するかの診断がつきにくいものでもあります。
担当の先生は、今までの経験からして、『割れている』と判断したのでしょう。実際にレントゲンを見たり、お口の中を拝見したわけではないのですが、文章を読む限りはそれほどおかしな判断ではないかと思います。

また、歯が割れているといっても、完全に割れていることはまれで、ほとんどは目に見えないほどのヒビであることが多いです。これは、ちょっと見た限りでは分かりません。
もし、先生が『割れていませんでした。私の判断が間違っていたようですね。』というのであれば、判断ミスですが、抜歯した歯を見てご自身で判断されたのであれば、ヒビであった可能性も高いですよ。

歯を残すことも大切ですが、炎症のある歯をいつまでも残しておくことで、周りの健康な歯も悪くしてしまうことがあります。
担当の先生に現在の気持ちをきちんと話して、今後の治療方針を話し合いましょう。不信感は話し合いで改善することがほとんどですからね。
もしそれでも改善しない場合は、他の医院で相談してみてもいいかと思います。

抜歯の基準

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問者

東京未季さん

やはり、誤診でした。

2009/03/30 20:14 固定リンク

その後、私の気持ちを手紙に書いて、歯医者に渡しました。
私が、健康な歯を抜いて、すごくショックを受けていること、この事態をどのように考えておられるか?
どのように責任を取るつもりなのか、と。
先生が、自宅まで説明に来ました。
歯根が2つあるのに、1つと勘違いして、レントゲンを見て、重なっている歯根を、割れているのと勘違いしたこと。抜いた瞬間、歯根が2つあって、しまったと思ったそうです。
でも、私の歯は、神経治療をしても治らなかったし、いずれ抜く歯だったということです。
今後、ブリッジにする費用は、どこの病院でやっても、先生が払うということでした。
賠償については、東京歯科医師会に言ってほしいということです。
治療については、私は、やはり心の傷が大きくて、その先生に任せることが出来なくて、他の歯医者さんにお願いすることにしました。 賠償については、いまのところ、考えていませんが、こういう場合、請求した方が良いのでしょうか?

東京未季さん (東京都/56歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯の根っ子の治療、痛み ねこんちゅさん  2013-01-12 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))