お部屋の雰囲気を考えてみては - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

お部屋の雰囲気を考えてみては

2009/02/12 23:11
(
5.0
)

小栗さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

キッチンの床材ですが、見栄え的にはやはりクッションフロアよりPタイルだと思います。厚みも有り、堅くコストも高いのですが、種類も豊富で無垢材と並べた時はクッションフロアよりもいいでしょう。
ただLDとキッチンがオープンな関係でしたら、厚みの違う仕上材をそこだけ使用するためにレベルをあわせること無く無垢材のパイン材をそのまま使用するのも一つだと思います。
私の場合は一体感を出す意味も含め、面積的にそれほど大きくなければ、同じ素材を使用する設計としています。
無垢材のパイン材が無塗装の場合は水はねやお手入れが心配ですが、おそらくワックスなり自然塗装をされると思いますので、心配されるほど大変なことは無いと思います。(定期的にワックスがけなどは必要ですが)
それでも心配ということであれば、マットを敷いたり工夫出来るのではないでしょうか。

同じ空間で仕上材を変える場合は、部屋の大きさやつながり、また隣り合う素材との関係を考えながら決められるといいと思います。
どちらか決められないということであれば、設計事務所のかたに再度素材だけのメリット、デメリットだけでなく、お部屋の雰囲気なども考慮に入れて相談されてみてはいかがでしょうか。

小栗さんのキッチンが素敵な空間になるように少しでも御参考いただければ幸いです。

評価・お礼

小栗 さん

回答ありがとうございます。
確かに部屋に雰囲気を考慮するのも大事ですね。
そこの設計事務所で作られた家は
キッチンも他の部屋と同様に、無垢を使っていますが
私はどうしても手入れが気になってしまい…。
設計事務所とまた相談して決めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンの床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/10 13:18

キッチンの床材について迷っています。

LDや他の部屋は無垢パインです。
トイレと脱衣所は、手入れを考慮してテラコッタ調のクッションフロアを計画しています。
キッチンが無垢だとやはり手入れや水はね… [続きを読む]

小栗さん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件
床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
床材でタイルを使う注意点は? はるけいさん  2008-12-09 02:34 回答5件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件