キッチンの床材について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/10 13:18

キッチンの床材について迷っています。

LDや他の部屋は無垢パインです。
トイレと脱衣所は、手入れを考慮してテラコッタ調のクッションフロアを計画しています。
キッチンが無垢だとやはり手入れや水はね等が心配で…
なので、同じクッションフロアか、Pタイルにしようか迷っています。

クッションフロアだと手入れは楽そうですが、何と言っても見た目が安っぽい…
Pタイルだとクッションフロアよりは見栄えはいいですが
継ぎ目?目地?の汚れが気になりそうで…

クッションフロアとPタイル、双方のメリット・デメリット・メンテが知りたいです。
サンプルを設計事務所で見せてもらいましたが、踏ん切りがつかないです。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件


テラコッタタイルもしくは大理石風フローリング材は?

2009/02/11 03:17 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
キッチンの床材についてのご質問ですね。
クッションフロアとPタイルについての特質、双方の長所・欠点については「小栗さん」は既にご承知のことと存じます。
一般的にはキッチンの床は、水廻りである以上、あるいはつなぎ目の上からも、クッションフロアがお薦めですが、他の床材がパインの無垢材をご使用されている以上、「安っぽく」感じられているのはよく理解できます。例えば、トイレと洗面に、テラコッタ風のクッションフロアをご使用されいているなら、キッチンの床には本物のテラコッタをご使用されてみてはいかがですか?テラコッタにもたくさんの種類があり、あまり高くないものもあるかと思います。あるいはフロアタイルという選択肢もありますが、これもつなぎ目の問題があるので、少しぬくもり感のあるテラコッタタイルなどはいかがですか?キッチン床ならばそれほどの面積ではないので、それほど多くの材料代の違いはないかと思います。
あるいはキッチン床の部分のみ、大理石風のフローリング材(合板)を
ご使用されてみるのもひとつの方法です。Pタイルに比べれば、つなぎ目はかなり目立たないし、一見、タイル風にもキッチン床が見えます。
通常のフローリング材に比べれば、水には強く、キッチン床にフローリング材をご使用されている方も多いのが現状です。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
テラコッタタイルも選択肢に加えて
もう少しじっくり考えてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お部屋の雰囲気を考えてみては

2009/02/12 23:11 詳細リンク
(5.0)

小栗さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

キッチンの床材ですが、見栄え的にはやはりクッションフロアよりPタイルだと思います。厚みも有り、堅くコストも高いのですが、種類も豊富で無垢材と並べた時はクッションフロアよりもいいでしょう。
ただLDとキッチンがオープンな関係でしたら、厚みの違う仕上材をそこだけ使用するためにレベルをあわせること無く無垢材のパイン材をそのまま使用するのも一つだと思います。
私の場合は一体感を出す意味も含め、面積的にそれほど大きくなければ、同じ素材を使用する設計としています。
無垢材のパイン材が無塗装の場合は水はねやお手入れが心配ですが、おそらくワックスなり自然塗装をされると思いますので、心配されるほど大変なことは無いと思います。(定期的にワックスがけなどは必要ですが)
それでも心配ということであれば、マットを敷いたり工夫出来るのではないでしょうか。

同じ空間で仕上材を変える場合は、部屋の大きさやつながり、また隣り合う素材との関係を考えながら決められるといいと思います。
どちらか決められないということであれば、設計事務所のかたに再度素材だけのメリット、デメリットだけでなく、お部屋の雰囲気なども考慮に入れて相談されてみてはいかがでしょうか。

小栗さんのキッチンが素敵な空間になるように少しでも御参考いただければ幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
確かに部屋に雰囲気を考慮するのも大事ですね。
そこの設計事務所で作られた家は
キッチンも他の部屋と同様に、無垢を使っていますが
私はどうしても手入れが気になってしまい…。
設計事務所とまた相談して決めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件
床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
床材でタイルを使う注意点は? はるけいさん  2008-12-09 02:34 回答5件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)