当事者が合意すれば可能でしょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

当事者が合意すれば可能でしょう

2009/02/04 07:37
(
5.0
)

こんにちは。
お疲れ様です。
貸付金、と、役員報酬の未払い、があるわけですね。
これらは、すでに会社としては費用や債務として確定しているものですから、返してもらう、未払いを支払ってもらう、ということになりますね。
支払い方は、原則は「現金」などの金銭なのでしょうが、やむを得ない事情で物品による弁済とすることは、双方が合意すれば可能ではあると思います。
退職金は、貸付金、未払いの役員報酬とは基本的に無関係です。
現在までの取締役としての功労に対して、何らかの計算で支払う、場合には支払うものであり、取締役は会社の経営に責任がありますので、その経営の結果、業績が思わしくなく、退職金を支払おうにもお金がない、というような場合も、あり得ることです。
整理しますと、未払いや貸付は、退職するしないにかかわらず、確定した債務、ミカミカさんにとっては債権ですので、支払ってもらうべきものです。
物品などでもらうか、金銭でもらうかは当事者で協議する必要があります。
退職金は、また、別途、経営状態や功労などを考慮して、原則は「株主総会」で決議するなどを経て、支払うことに決すれば支払うことになるでしょう。
お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

ミカミカ さん

大変分かりやすい回答ありがとうございました。
遅くなりましたが、感謝申し上げます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貸付金・役員報酬などを物品で。

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/04 07:25

長年、有限会社の取締役をしておりますが、辞任したいと考えています。

それで、私は会社に貸しているお金があります(約400万円)。
資金不足の月は、役員報酬も十分に貰っていません。
これら… [続きを読む]

ミカミカさん (福岡県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
社長からの借入金について他 くんくんいいこさん  2009-03-24 15:37 回答1件
個人事業主から法人成り sunsunsakuさん  2013-05-06 11:18 回答1件
介護認定(2)を受けた場合の役員給与に関して yoppy1さん  2011-01-18 11:12 回答1件
親からの運転資金の借り入れ joncoさん  2010-11-22 18:05 回答1件