社長からの借入金について他 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

社長からの借入金について他

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/24 15:37

今期末をもって代表取締役が退任の予定です。
それに伴い役員退職金を支給することになりますが、折からの
不況により弊社もその影響を多大に受けており、資金繰りも
大変タイトになっております。
そのためこの時期にまとまった資金が流失することは極力
押えたいのですが、今回の事案についてはイレギュラーな特別な事象であり、また永年の労に報いるためにもこの機に支給することを総会等でも決議されました。
社長も支給を受けることは大変心苦しく思われており、本人からいったん期末で支給は受けるがその後新たな期に入ったら
貸付という形で戻したいとの意を表しております。
貸付契約を結んで進めたいと思いますが、特に留意する点、また税法上も問題無いか等ご教示いただけませんでしょうか。

くんくんいいこさん ( 愛知県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

契約書を作成し、金利を付すことです

2009/03/24 16:06 詳細リンク

こんにちは。
退任社長から、退職金を原資として借入をする、ということですね?
所得税住民税が発生しますので、その部分は社長の手元には渡りませんから、税引き後手取り額ベースで借入を起こす、ということになろうと思います。
退任と退職金に直接かかわる部分はご質問の対象ではないと思いますので、社長からの借入、ということになりますが、
「金銭消費貸借契約書」を作成、締結することが必要と思います。
当然、現在の無担保金利水準程度の金利を付す必要があります。
返済計画を定めることがベターですが、必ずしも資金繰り条決められない場合もあります。
返済計画がなくても、金利を付していて、実際に支払っていれば(未払い計上も含みます)特別否認ということはおこらないでしょう。
そのほかは特に税務上は借入に伴う特別なご心配はないと思いますね。
社長個人から借り入れをしている中小企業は、大部分そうだというくらいでしょう。
お分かりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初心者経理です taputapu0208さん  2010-09-02 19:12 回答1件
貸付金・役員報酬などを物品で。 ミカミカさん  2009-02-04 07:25 回答1件
株主預かり金のPL表記 クロスボーダーさん  2018-04-02 22:37 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)