自分が会社を支えていくという心構え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

伊藤 友紀

伊藤 友紀
ITコンサルタント

- good

自分が会社を支えていくという心構え

2009/02/03 22:50
(
5.0
)

コードワークス株式会社の伊藤と申します。

かなりお悩みのようですが、まずIT業界(といっても幅が広いですが)の状況ですが、私の雑感ではありますが、お察しの通り仕事が減ってきている方向であると思っています。
弊社でも、取引先の予算が減ったり、規模縮小をされた取引先などがあり、売り上げに影響を受けている現実があります。

さてご質問についてですが、からだ巡り茶様は現在お勤めの会社をどう思われているでしょうか?

単に仕事の対価として給料がもらえればいいと思われてるなら、何も未練はないでしょうからよりよい条件を探して転職されるのがよいかと思います。ただこのご時世なので、条件が合わないなら残留すべきでしょう。飛び出して行き先が無いのは不幸です。

でもそうではなく、自分の力で会社を支えていくんだ、という考えを持たれてはいかがでしょうか。

不況だとか、会社の方針が・・・とか、自分には合わないとか、逃げ口実を作って転職をすることは簡単です。しかし、それを繰り返している限り、どの会社に転職しても何か状況が不安定になる度に同じ悩みで苦しむ事でしょう。

積極的に会社活動に参加し会社の一員であることを再認識し、不況を乗り切る努力をし、会社の方針をよりよい方向に向け、そして最終的に自分にとっての天職であったと言えるようにと、考えられたらいかがでしょうか。もちろんこれだけ真剣に向かっても会社がダメならそのときは転職です。

からだ巡り茶様が会社について真剣に考えられるようになれば、上の方もそれに気づくはずです。もしかすると破れないと思っている上下関係の枠も大きく変わってくるかもしれません。

生意気な事を書きましたががんばってください。

評価・お礼

ぺんぎんはうす さん

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

現在勤めている会社に対しては、不満もありません。
同業者の知人の話を聞いていると、やはり、制作費を抑え、いかに現状を守っていくか、という方向にシフトしているようです。
プライベートなことですが、これから、家庭を築こうとしているや先立ったので、知人の話や自身が勤めている会社の話から、今後の生活がとても不安になり、かえって、家庭を築くのは厳しいのではないかと、思い落ちてしまうことが多くなってきてしまいました。

ただ、ご回答いただいた通り、どの業界でも同じですし、やはり自身がしっかりしないといけない、ということに尽きると思いました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不況下におけるIT業界の今後

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/02/03 20:05

現在、プログラマーとしてIT業界に勤務しております。
メディアはもちろん、会社の状況、企業も広告費を抑え始めている現状、今後の自身、つまりIT業界が不安で仕方がありません。
制作会社はもとより、… [続きを読む]

ぺんぎんはうすさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

腰を落ち着ける時期です。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/02/03 20:24
必要以上に不安にならないで 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/02/03 20:57
選択と集中が重要かと思います 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/02/04 11:23
きっと会社にとってかけがえのない存在になりますよ。 望月 高清(ITコンサルタント) 2009/02/06 16:06
ご自身に付加価値を 2009/06/03 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

社内での広告事業の取り組みについて たか9900さん  2010-11-15 12:49 回答5件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
SEOについて gemini2kさん  2013-08-02 23:02 回答1件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件