不動産と建築的な面からお答えします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産と建築的な面からお答えします

2009/01/28 08:47

piyokoさま

オフィス探しコンサルタントの工藤と申します。

まず場所について、マンションで開業する場合は、
管理規約を確認する必要があります。

起業される方などは、最初から高額な賃料を固定費として支払うことは
リスクになりますから、マンションオフィスで開業する方が多いものです。

このとき、規約に事務所可となっていれば、問題は少ないのですが、
開業後、近隣トラブルになることがあります。

次に、ビラ配りに関しては、厳密に言うと道路使用許可が必要になります。
街で貸金の看板などを持ったおじさんを見かけますが、
看板に許可証が貼ってあります。
私有地(ビルの広場など)では、移動されることもあります。

税金は支払う必要がありますから、個人事業でも法人にされても
納税の義務は生じます。
この辺りは、税理士さんに相談すると良いいでしょう。

訴訟リスクに関しては、現在の勤務先との関係は、
就業規則を確認されるといいでしょう。
現在もネイルサロンにお勤めであれば、
就業規則がないという可能性もあります。

その場合は、常識の範囲であれば、訴訟リスクは少ないと思われます。
根こそぎ、お客さんを持っていったりすると、訴訟に限らず
恨まれたり妨害される可能性もあるのでご注意ください。

場所探しから内装関連まで、コンサルしています。
よろしければ、ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネイルサロン開業にあたって

法人・ビジネス 会社設立 2009/01/27 00:55

現在の勤務先からの独立を考えています。賃貸マンションの一室での営業とし、顧客以外の集客は、HPと広告での宣伝をしようと考えており、軌道にのるまでは一人で回すつもりでいます。

街でのビラ配り… [続きを読む]

piyokoさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-20 21:56 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-19 10:28 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
法人登記を県内の実家にした場合のデメリット simonvさん  2014-07-22 15:52 回答1件