ネイルサロン開業にあたって - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネイルサロン開業にあたって

法人・ビジネス 会社設立 2009/01/27 00:55

現在の勤務先からの独立を考えています。賃貸マンションの一室での営業とし、顧客以外の集客は、HPと広告での宣伝をしようと考えており、軌道にのるまでは一人で回すつもりでいます。

街でのビラ配りの規制の有無や、
会社登記や納税などは法律上しなければいけないか?
現在の勤務先から訴えられたりする可能性など・・・
独立に伴い生じてくる立ち上げに関することが全く把握できていないので教えて頂けないでしょうか?

piyokoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


同じく起業した者として答えいたします。

2009/01/27 10:41 詳細リンク

piyoko 様

ご質問ありがとうございます。

not for sales Incorporated株式会社の西脇と申します。

早速、わかる範囲でお答えいたしますが、
法的な部分に関しては、専門外でもありますので、あくまで参考程度としてください。

まず、気になる点としましては、

1 そのマンションが事業用として使用可能かどうか?
2 現在の勤務先との契約内容はどうか?
3 独立後の形態は、法人か個人か?

といった部分です。

1番は賃貸借契約の内容次第ですが、一般的なマンションですと断られる場合が多いです。お気をつけ下さい。

2番は、守秘義務などの雇用契約の内容と社会通念という部分です。勤務中に自身の開業する店舗への勧誘を行っている場合などは、最悪の場合訴訟となる可能性も残りますし、自分がオーナーだった場合、従業員が顧客を連れて出て行く事は、望ましい事ではありません。現在の勤務先を良好な関係を維持しつつ独立可能であれば、そう問題にはならないと思います。

3番 個人事業として開業される場合も届出、税金支払いの義務は残ります。こちらは税務署に届けることとなります。法人登記する場合は、税務署と法務局への届出が必要となります。

その他として、街頭でのビラ配布ですが、

交通の妨げにならない・公序良俗に反しない・近隣の反応次第です。チラシを撒くことよりも、その地域や場所で配布することが、どれくらい迷惑をかけるのか?がポイントで、すぐに逮捕されるようなことにはなりません。

ただ、公共の建築物に勝手に貼り付けたりすると、もちろん罰せられます。

独立は想像以上に困難を伴うと思いますが、がんばっていただければと思います。

not for sales Incorporated株式会社
西脇建治

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


不動産と建築的な面からお答えします

2009/01/28 08:47 詳細リンク

piyokoさま

オフィス探しコンサルタントの工藤と申します。

まず場所について、マンションで開業する場合は、
管理規約を確認する必要があります。

起業される方などは、最初から高額な賃料を固定費として支払うことは
リスクになりますから、マンションオフィスで開業する方が多いものです。

このとき、規約に事務所可となっていれば、問題は少ないのですが、
開業後、近隣トラブルになることがあります。

次に、ビラ配りに関しては、厳密に言うと道路使用許可が必要になります。
街で貸金の看板などを持ったおじさんを見かけますが、
看板に許可証が貼ってあります。
私有地(ビルの広場など)では、移動されることもあります。

税金は支払う必要がありますから、個人事業でも法人にされても
納税の義務は生じます。
この辺りは、税理士さんに相談すると良いいでしょう。

訴訟リスクに関しては、現在の勤務先との関係は、
就業規則を確認されるといいでしょう。
現在もネイルサロンにお勤めであれば、
就業規則がないという可能性もあります。

その場合は、常識の範囲であれば、訴訟リスクは少ないと思われます。
根こそぎ、お客さんを持っていったりすると、訴訟に限らず
恨まれたり妨害される可能性もあるのでご注意ください。

場所探しから内装関連まで、コンサルしています。
よろしければ、ご相談下さい。

質問者

piyokoさん

ネイルサロン開業にあたって

2009/01/30 02:13 固定リンク

返信ありがとうございます。
起業された方からのご意見は大変貴重に思います。


1.事業用として相談可の物件です。
2.勤務先とは何の契約も交わしていません。
3.個人の予定です。



努力はしましたが、オーナーが2人いる環境で、良好な関係がどうしても築けなかった末の独立です。


退社後独立したスタッフが嫌がらせを受けたと聞きました。


お客様を大切にしたい一心ですが、それだけでは困難なのでしょうか・・・?

piyokoさん (東京都/33歳/女性)

質問者

piyokoさん

ネイルサロン開業にあたって

2009/01/30 02:42 固定リンク

さっそく、返信ありがとうございます。


美容業界の独立は、よくあることだと思いますが、常識の範囲内とは、具体的にどの程度でしょうか?



就業規則は、特にありませんが、訴訟や妨害はどの様なものが予想されますか?


また、それに対してこちらができる対策や処置はありますか?


税金については、ひき続き調べてみたいと思います。

piyokoさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-20 21:56 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-19 10:28 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
法人登記を県内の実家にした場合のデメリット simonvさん  2014-07-22 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)