同じく起業した者として答えいたします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じく起業した者として答えいたします。

2009/01/27 10:41

piyoko 様

ご質問ありがとうございます。

not for sales Incorporated株式会社の西脇と申します。

早速、わかる範囲でお答えいたしますが、
法的な部分に関しては、専門外でもありますので、あくまで参考程度としてください。

まず、気になる点としましては、

1 そのマンションが事業用として使用可能かどうか?
2 現在の勤務先との契約内容はどうか?
3 独立後の形態は、法人か個人か?

といった部分です。

1番は賃貸借契約の内容次第ですが、一般的なマンションですと断られる場合が多いです。お気をつけ下さい。

2番は、守秘義務などの雇用契約の内容と社会通念という部分です。勤務中に自身の開業する店舗への勧誘を行っている場合などは、最悪の場合訴訟となる可能性も残りますし、自分がオーナーだった場合、従業員が顧客を連れて出て行く事は、望ましい事ではありません。現在の勤務先を良好な関係を維持しつつ独立可能であれば、そう問題にはならないと思います。

3番 個人事業として開業される場合も届出、税金支払いの義務は残ります。こちらは税務署に届けることとなります。法人登記する場合は、税務署と法務局への届出が必要となります。

その他として、街頭でのビラ配布ですが、

交通の妨げにならない・公序良俗に反しない・近隣の反応次第です。チラシを撒くことよりも、その地域や場所で配布することが、どれくらい迷惑をかけるのか?がポイントで、すぐに逮捕されるようなことにはなりません。

ただ、公共の建築物に勝手に貼り付けたりすると、もちろん罰せられます。

独立は想像以上に困難を伴うと思いますが、がんばっていただければと思います。

not for sales Incorporated株式会社
西脇建治

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネイルサロン開業にあたって

法人・ビジネス 会社設立 2009/01/27 00:55

現在の勤務先からの独立を考えています。賃貸マンションの一室での営業とし、顧客以外の集客は、HPと広告での宣伝をしようと考えており、軌道にのるまでは一人で回すつもりでいます。

街でのビラ配り… [続きを読む]

piyokoさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-20 21:56 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-19 10:28 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
法人登記を県内の実家にした場合のデメリット simonvさん  2014-07-22 15:52 回答1件