同じく起業した者として答えいたします。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

同じく起業した者として答えいたします。

2009/01/27 10:41

piyoko 様

ご質問ありがとうございます。

not for sales Incorporated株式会社の西脇と申します。

早速、わかる範囲でお答えいたしますが、
法的な部分に関しては、専門外でもありますので、あくまで参考程度としてください。

まず、気になる点としましては、

1 そのマンションが事業用として使用可能かどうか?
2 現在の勤務先との契約内容はどうか?
3 独立後の形態は、法人か個人か?

といった部分です。

1番は賃貸借契約の内容次第ですが、一般的なマンションですと断られる場合が多いです。お気をつけ下さい。

2番は、守秘義務などの雇用契約の内容と社会通念という部分です。勤務中に自身の開業する店舗への勧誘を行っている場合などは、最悪の場合訴訟となる可能性も残りますし、自分がオーナーだった場合、従業員が顧客を連れて出て行く事は、望ましい事ではありません。現在の勤務先を良好な関係を維持しつつ独立可能であれば、そう問題にはならないと思います。

3番 個人事業として開業される場合も届出、税金支払いの義務は残ります。こちらは税務署に届けることとなります。法人登記する場合は、税務署と法務局への届出が必要となります。

その他として、街頭でのビラ配布ですが、

交通の妨げにならない・公序良俗に反しない・近隣の反応次第です。チラシを撒くことよりも、その地域や場所で配布することが、どれくらい迷惑をかけるのか?がポイントで、すぐに逮捕されるようなことにはなりません。

ただ、公共の建築物に勝手に貼り付けたりすると、もちろん罰せられます。

独立は想像以上に困難を伴うと思いますが、がんばっていただければと思います。

not for sales Incorporated株式会社
西脇建治

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネイルサロン開業にあたって

法人・ビジネス 会社設立 2009/01/27 00:55

現在の勤務先からの独立を考えています。賃貸マンションの一室での営業とし、顧客以外の集客は、HPと広告での宣伝をしようと考えており、軌道にのるまでは一人で回すつもりでいます。

街でのビラ配り… [続きを読む]

piyokoさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産と建築的な面からお答えします 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/28 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-20 21:56 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-19 10:28 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
他県での会社設立について tarowoさん  2017-10-23 11:29 回答1件