キッチンの差額について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

キッチンの差額について

2009/03/28 15:04

兵庫県usagi_san様

株式会社リブウェルの大谷と申します。


回答が遅くなりましたが、ご参考にしていただければと思います。

標準装備のキッチンをグレード上げてどのくらい差額が出るのかは、施主としてはとても気になるところですよね。
場合によって金額次第で諦めたり、もっとグレードを上げたりできます。

商品にはメーカー希望小売価格というものと、販売価格というものが一般的にあります。

つまり定価と値引き後の金額です。

施工会社から提出されたのはどちらの価格でしょうか?
もしかすると、定価かどうかも分からないかもしれません。

これでは施主としては困りますよね。

建築業界は材工(材料費と工事代)一式という昔からの古い言い方があります。
材工一式では、この金額のいくらが材でいくらが工だかわかりません。

未だにこういう見積が出るのがこの業界(私もですが)です。

施工会社からは見積書として、定価の金額と値引き後の金額を提出してもらい、
結果差額はいくらです、と正式にお話しするのが普通です。

これはキッチンに限らず、システムバスや建材関係全てにおいて言えることです。

よく考えれば、別に建築に特化したことでなく、普通に何かを購入するなら適用
されることですよね。

誠意ある業者さんなら、当然のこととして出してくれるはずですからお問い合わせ
してみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

標準キッチンからグレードアップ差額の見積り

住宅・不動産 住宅設備 2009/01/20 11:57

建築条件付きで新築予定です。キッチンを標準からグレードアップしたいのですが,施工会社から出てくるのは差額だけで,その差額の根拠となる見積書を見せてくれません。一般的にグレードアップする場合はどの会社でもこのような対応なのでしょうか?対処方法をお教え下さい。

usagi_sanさん (兵庫県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
無垢のキッチン soraotoさん  2011-11-02 16:01 回答2件
雨樋を変更したいのですが… collon1113さん  2011-09-13 18:11 回答1件
縦スリットの窓選びについて…デザイン窓か縦すべりか お楽しみがかりさん  2010-11-16 12:42 回答2件