標準キッチンからグレードアップ差額の見積り - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

標準キッチンからグレードアップ差額の見積り

住宅・不動産 住宅設備 2009/01/20 11:57

建築条件付きで新築予定です。キッチンを標準からグレードアップしたいのですが,施工会社から出てくるのは差額だけで,その差額の根拠となる見積書を見せてくれません。一般的にグレードアップする場合はどの会社でもこのような対応なのでしょうか?対処方法をお教え下さい。

usagi_sanさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

キッチンの差額について

2009/03/28 15:04 詳細リンク

兵庫県usagi_san様

株式会社リブウェルの大谷と申します。


回答が遅くなりましたが、ご参考にしていただければと思います。

標準装備のキッチンをグレード上げてどのくらい差額が出るのかは、施主としてはとても気になるところですよね。
場合によって金額次第で諦めたり、もっとグレードを上げたりできます。

商品にはメーカー希望小売価格というものと、販売価格というものが一般的にあります。

つまり定価と値引き後の金額です。

施工会社から提出されたのはどちらの価格でしょうか?
もしかすると、定価かどうかも分からないかもしれません。

これでは施主としては困りますよね。

建築業界は材工(材料費と工事代)一式という昔からの古い言い方があります。
材工一式では、この金額のいくらが材でいくらが工だかわかりません。

未だにこういう見積が出るのがこの業界(私もですが)です。

施工会社からは見積書として、定価の金額と値引き後の金額を提出してもらい、
結果差額はいくらです、と正式にお話しするのが普通です。

これはキッチンに限らず、システムバスや建材関係全てにおいて言えることです。

よく考えれば、別に建築に特化したことでなく、普通に何かを購入するなら適用
されることですよね。

誠意ある業者さんなら、当然のこととして出してくれるはずですからお問い合わせ
してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
無垢のキッチン soraotoさん  2011-11-02 16:01 回答2件
雨樋を変更したいのですが… collon1113さん  2011-09-13 18:11 回答1件
縦スリットの窓選びについて…デザイン窓か縦すべりか お楽しみがかりさん  2010-11-16 12:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)