他の犬に吠える - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他の犬に吠える

2009/01/19 23:24

フレブル君だと相当引っ張る力が強いと思いますが、ご自身で引き癖をおさめたなんてすごいです!

実際の様子を見ていないのではっきりとは分かりませんが、ワンワン吠えた後「盛りのついた
猫のようなニャ〜〜〜ウゥ〜〜〜と、甲高い声で鳴く」ということであれば、攻撃的に吠えているというより、近づきたい遊びたいという衝動から興奮しすぎて吠えてしまっているのかもしれません。

原因が何であれ、去勢だけでおさまることはまずないでしょう。
去勢に加えて、しつけを適切に行えば改善する可能性はあります。

ただ、今回の問題に関して実際の様子を見ずにここだけで適切なアドバイスをすることは難しいです・・・。

このような問題を改善するのに一番良い方法は、しつけ教室に通われることでしょう。
しつけ教室であれば、当然他のワンちゃんがいますし、インストラクターの指示のもと環境を整えて他のワンちゃんに慣れさせる練習ができます。

散歩中他の犬に吠える問題を改善させるには、環境設定をきちんと行うこと(何度も練習できる相手を用意したり、他の犬と適切な距離をとったりすること)が必要になります。
普段のお散歩では、不意に犬と出会ってしまったり、すれ違う練習をしたくても犬に出会えなかったりと、練習環境がバラバラになりがちです。

ですので、通えるしつけ教室があればそこで練習をするのが改善の近道になると思います。

最後に簡単なポイントだけお伝えします。
吠えてしまったのを注意して止めさせようと思うよりも、吠えないことを褒める(ご褒美をあげる)ように心がけてください。
吠えて興奮のスイッチが入ってしまったら何をしても言うことは聞いてくれないので、吠える前(=冷静な状態)に褒めて''興奮のスイッチが入らないようにしてください。''

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お散歩中、他の犬に吠えて困っています。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/12 17:12

1歳2ヶ月のオスのフレンチブルドックを飼っています。
小さい頃はどんな犬でもフレンドリーに遊んでいたのですが、
7ヶ月過ぎたあたりから、他の犬に吠えて困っています。

家の中では(… [続きを読む]

まんぼ。さん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
散歩中好きなところへしか行きたがらない たすくさん  2008-10-27 17:22 回答1件
トイレ・マーキングについて aruママさん  2008-10-24 05:29 回答1件