犬の問題行動 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬の問題行動

2014/12/29 17:55

マルチーズ♂3歳半未去勢
ネットを通じてブリーダーさんから購入しました。一人っ子(もう一匹は死んだ)だと聞いています。そして、小型犬から大型犬まで扱っていたので、仔犬同士で遊んだ経験はないと思われます。

2か月でうちに迎え、初めて犬を飼ったこともあり、今思えば可愛くて可愛くて、アマアマに育ててしまったと自覚ありです
(例)
・一緒に寝ている
・室内オールフリー
・カリカリフード+手作りトッピング(かりかりのみだと食べない)

問題行動は色々ありますが、特に困っているのが、噛み付き(病院に行くほどではないが、結構ザックリと)と室内いたるところのマーキングです

噛み付く時
・散歩後の足洗い(唸りまくり、そして噛み付く)
・マーキングをした後で叱られたとき
・マーキングしようとしているのでダメを連呼すると、切れる(唸る)
・マーキングされてしまった後をそうじしようとするとき
・フィラリア等の薬を首に垂らそうとするとき
・耳そうじをしようとしたとき


現在♀のMIXをお迎えしましたが、この犬とは関係が良好です

毎日のマーキングの掃除に疲れてしまったのと、散歩後の足洗いで噛まれてしまうのではこれ以上ひどくなると散歩もできなくなってしまうし、薬を垂らしたり、ケアできないと、病院に行って薬が出ても自分では処置できないので、今のうちにどうにかしなければと思っています
とりあえず、去勢することを考えています
色々なしつけ本等読んでますが、リーダーウォークを徹底的にするつもりです
動物病院、トリミングサロンではおとなしいです

しかし、結構ひどい状態のような気がするので専門家に相談した方がいいのかと悩んでいます

purichiruさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まずはワンちゃんの思うとおりにならないことも経験させましょう

2014/12/29 22:11 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

小さい時に結構あまあまに育てていたということですね。
きっとその頃に、「それはダメ」と言う経験をしてないか、少なかったのでしょうね。

噛みつくときの例として書かれている、足を洗う時や薬を首に垂らそうとするときや耳掃除をする時と言うのは、身体に触れると言うことになるので、噛むことで触られるのをやめてくれることを理解しているはずなので、どんどん続けていくことになってしまいます。

言葉で叱るとそれでも咬もうとしてくると言うのは、よほど、咬む行為が嫌なことを避けれる方法と理解しているのでしょう。

去勢はまずしてあげたほうがいいですね。男性ホルモンが出なくなるので、興奮は今以上にひどくなることはないと思います。

まずは、ワンちゃんのできにくい環境でオスワリさせたり、リーダーウォークで思うとおりにならないことを経験させてあげればいいと思います。最初は「邪魔をしないで」と言うことで、怒ってきたり、リードを噛んできたりすると思いますが、リーダーウォークの場合は気にせずに歩き続けましょう。立ち止まってはいけませんよ。

ブラッシングやタオルで身体を拭くと言うこともいろんな時間にしてあげるといいです。ただ、必ずリードを付けてください。胴輪にリードをつけるよりも、首輪にリードをつけたほうが咬まれるのを予防できますよ。かみにきたら、リードを上に持ち上げたり、頭が上に持ち上がるので、咬まれないですからね。胴輪にリードだと、頭は噛みにくる手に向かってきますから、止めにくくなります。

口輪を付けると言うのもひとつの方法です。
ワンちゃんからすると、唸ったり、咬もうとしたら、足を洗うのをやめてくれると理解していますが、口輪をしてから足を洗おうとすれば、噛みにきても、そのまま続行できますから。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)