入れ歯が折れてしまわれたんですね!? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

入れ歯が折れてしまわれたんですね!?

2008/12/18 00:26

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。30万円でつくられた入れ歯が折れられたということでご納得できないというお気持ちよくわかります。また、お母様が食べ物がよく咬めない状態を心配されているんですね。

入れ歯は保険でも保険外でも残念ながら折れるときは折れてしまいます。部分入れ歯のほうが折れやすいです。また、上だけが総入れ歯とは下だけが総入れ歯などでも折れやすいようです。

最近では、いろんな材質のものも出てきていますが、以前からあるような保険外の入れ歯では、金属を一部使用したりして義歯を薄くつくることで装着感をよくしたりということはあります。ただし、保険外にしたからといってそんなに強度が増すわけではないことも残念ながらたしかです。

折れる原因としては、やはり歯の残り方で設計自体が難しいことがあげられます。上下の残っておられるご自身の歯自体がすれ違いの状態に近いなどですね。この場合、前歯はあまり関与しません。前歯は咬む力を支えることが難しく自然と突き上げられて奥歯に力が集中してしまいます。ですから奥歯の入れ歯が折れるという現象が起こってしまいます。

ですから、保険の入れ歯でも保険外の入れ歯でも定期的に噛み合わせが低くなって奥歯の入れ歯の部分に力が集中していないかチェックをしてもらうことや場合によっては入れ歯を修正してもらうことが必要になります。

保険外の入れ歯についてはやはり残念でしょうが、お母様の今後の食生活を第一にお考えいただき、なるだけ入れ歯が合うようにしっかり調整してもらうことをお勧めいたしますね。
お大事にどうぞ!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

たった3年で折れた入れ歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/17 13:29

3年前に30万円で入れ歯を作った、母の事について質問させて下さい。
3ヶ月ほど前に入れ歯が折れて、歯医者さんがそれをくっつけて治してくれたそうですが、それからその歯の調子が悪いと訴えた… [続きを読む]

780kerryさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

折れた入れ歯について 倉田 友宏(歯科医師) 2008/12/18 16:01
担当の先生に、ご子息が事情を聞いてみては? 増岡 健司(歯科医師) 2008/12/29 23:34
保証等の確認 金田 竜典(歯科医師) 2008/12/18 15:16

このQ&Aに類似したQ&A

右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 kotokotoさん  2007-08-07 11:11 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
銀歯をセラミックに交換 小鈴さん  2012-06-21 16:50 回答1件