右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/07 11:11

右側上の奥から二つ目の歯を入れ歯かブリッジかインプラントにするかで悩んでいます。
小学生からの虫歯で、神経を取り被せてありましたが、今年に入り夜も寝られない位に痛み、診察の結果、根っこがボロボロで治せない位酷く、根こそぎ取って入れ歯かブリッジにするしかないと言われました。根っこの先には膿の袋があり、体力が弱ったりストレスが溜まると痛み出すそうです。通院中に痛みが無くなり、結局根っこを治療し、被せなおして貰いました。約1ヶ月かかりました(今年の2月〜3月)が、先生にはできるだけ自分の歯で噛んだ方がいいからと言われました。
その後痛みも無く順調でしたが、先月末からまた痛み、処方箋で凌ぎましたが、度々痛むと入れ歯かブリッジになるそうです。この先生はインプラントはやっておられません。
今回はこの歯を支る歯茎もパンパンに腫れ、切除しました。歯茎が腫れるのは以前にもあり、現在は痛くて堪らない事はないですが歯が重い感じがします。
歯を根こそぎ取るとはどういう状態ですか。取った場合、何か影響が出るのでしょうか。逆に根こそぎ取らないと他の歯や身体に悪影響が出ますか?
判断は難しいでしょうが、この状態でインプラントは可能でしょうか。先生の話によると適さない場合もあるとか。私は歯槽膿漏にもなっており、前述のように歯茎が腫れたりします。
また、入れ歯かブリッジにした後、インプラントに変える事は可能でしょうか。
更に左側上の同じ処にも同時期に被せた奥歯があるのですが、右側と同じようになる可能性はありますか。
ブリッジは健康な歯をかなり削ると聞きましたが、実際にはどうなのでしょう。私の場合、前後は虫歯の無い自分の歯なので削るのに抵抗があります。
入れ歯は噛む力が弱く、手入れも大変で発音も悪くなると聞きましたが、実際にはどうなのでしょう。
ご回答いただければと思います。

kotokotoさん ( 京都府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

インプラントかブリッジかはたまた入れ歯か・・・

2007/08/07 19:13 詳細リンク

kotokoto様

度々繰り返す、歯や歯肉の痛みは辛いものですね。お察しいたします。

さてご質問についてですが、あまりこういった症状が繰り返されるようですと、歯を支えている骨がどんどん傷んできてしまいます。

インプラントやブリッジ等の治療をされる場合でも、骨が痛みすぎてしまうと、治したあとに隙間が出来て物がつまったり不具合が生じるケースがあります。

ましてや、隣在歯が健康であればなおさらです。

是非とも、主治医の先生と良くご相談されてインプラントを選択するのであれば紹介していただくことをお勧めいたします。

今回、私が治療を受ける立場でしたらインプラントを選ぶと思います。

良い方向へ進むことを願っています。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師/医学博士)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長

眠れるほど安心して受けられる歯科治療

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、歯科医院が怖い方にも対話の時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

第1大臼歯の大切さ。44歳歯医者より

2007/08/07 20:17 詳細リンク

奥から2番目の歯は第1大臼歯、6歳臼歯ともいいます。6歳の頃乳歯列の後ろに生えてくる永久歯です。この歯を中心に顎の骨格の形成や、噛み合わせ、歯並び、筋肉といったものが司られていきます。成人においてもキーティースと呼ばれ、大変重要な位置にある歯なんです。最も噛み合わせの力が掛かるのもこの歯です。この歯が充分に噛めないという事は口腔全域に大きな影響を及ぼしてしまうことがあります。現在の状態は、歯に限局した虫歯だけではなく、周りの歯周組織にも疾患が及んでしまっているようですね。予後の良好が期待できない場合には抜歯をし、原因の除去により歯周組織をなるべく温存する方がベターという考えもあります。まず、抜歯・非抜歯については将来的なことも加味した上で担当医様の診断を仰ぎ、納得の上決定されるとよろしいと考えます。

補足

また、抜歯に至った場合のその後の選択肢ですが、前後の歯が虫歯のないご自身の歯(バージンティース)ならば削らない方がよろしいですよね。その場合、ブリッジは選択肢から除外されます。また、部分入れ歯は咬合力の再現性が低い為、キーティースの役割としましては充分でない様に思います。インプラントがこの場合には今現在において一番効果の高い選択肢と私は実感しております。
ブリッジにしてしまってからのインプラントは、不可逆的な歯を削る行為を伴いますのでお薦めではありません。ただし、歯を削らずに入れ歯をお試しいただくことは段階的には妥当な選択肢でもあると思います。この段階でご自身が大変納得出来るのであれば、ここまでが最終治療となる可能性もあると思います。
少し長文になってしまいましたが、インプラント治療を中心に歯科治療を行なわせていただいてる私の意見ですので、色々な歯医者さんのご意見も是非参考にしていただき、kotokotoさんにとって納得のいくゴールをお迎えいただくことが最良と考える次第です。どうぞ、大切になさってくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)