たった3年で折れた入れ歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

たった3年で折れた入れ歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/17 13:29

3年前に30万円で入れ歯を作った、母の事について質問させて下さい。
3ヶ月ほど前に入れ歯が折れて、歯医者さんがそれをくっつけて治してくれたそうですが、それからその歯の調子が悪いと訴えたら、保険が聞く入れ歯を知らない間に作っていて、今、それをつけるように言われているそうですが、パンもかめない状態だそうです。
入れ歯とはこんなに簡単に折れてしまうものなのでしょうか?また知らない間に作られた保険適用の入れ歯が全く機能せず、慣れるしかないと歯医者さんは言うだけで液体状のものしか食べられないそうです。何もかめないのにどうやって慣れるのか教えてほしいと歯医者さんに言っても笑っているだけで何も言ってくれないそうです。母は80歳ですが健康でしっかりしています。

こんな場合どうしたら言いのでしょうか?
入れ歯を作ったお金も無駄にしたくないし、かといって到底合う気もしない、保険適用の入れ歯を一体いつになったら会うようになるのか先も見えない状況です。

780kerryさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

入れ歯が折れてしまわれたんですね!?

2008/12/18 00:26 詳細リンク

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。30万円でつくられた入れ歯が折れられたということでご納得できないというお気持ちよくわかります。また、お母様が食べ物がよく咬めない状態を心配されているんですね。

入れ歯は保険でも保険外でも残念ながら折れるときは折れてしまいます。部分入れ歯のほうが折れやすいです。また、上だけが総入れ歯とは下だけが総入れ歯などでも折れやすいようです。

最近では、いろんな材質のものも出てきていますが、以前からあるような保険外の入れ歯では、金属を一部使用したりして義歯を薄くつくることで装着感をよくしたりということはあります。ただし、保険外にしたからといってそんなに強度が増すわけではないことも残念ながらたしかです。

折れる原因としては、やはり歯の残り方で設計自体が難しいことがあげられます。上下の残っておられるご自身の歯自体がすれ違いの状態に近いなどですね。この場合、前歯はあまり関与しません。前歯は咬む力を支えることが難しく自然と突き上げられて奥歯に力が集中してしまいます。ですから奥歯の入れ歯が折れるという現象が起こってしまいます。

ですから、保険の入れ歯でも保険外の入れ歯でも定期的に噛み合わせが低くなって奥歯の入れ歯の部分に力が集中していないかチェックをしてもらうことや場合によっては入れ歯を修正してもらうことが必要になります。

保険外の入れ歯についてはやはり残念でしょうが、お母様の今後の食生活を第一にお考えいただき、なるだけ入れ歯が合うようにしっかり調整してもらうことをお勧めいたしますね。
お大事にどうぞ!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

折れた入れ歯について

2008/12/18 16:01 詳細リンク

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

保険外の義歯を作製したのであれば、歯科医院側はある程度の保証をするべきだと私は考えています。
たった3年で機能しなくなった義歯。一度保証について相談されてはどうですか?
お母様が高齢なこともありますので、息子さんか娘さんが間に入った方がいいですね。

残っている歯の本数や顎の骨の状態にもよりますが、パンも食べられない入れ歯というのは問題です。
入れ歯が割れる前は食事できていたのであればなおさらです。
そこまでの状態ですと、『慣れる』ということはまずありませんから、何回か通院して調整してもらうことをすすめます。

保証についてもとりあわず、入れ歯の調整を行なっても改善しない場合は他の歯科医院で新しく保険の入れ歯を作ってもらってもいいかもしれません。
現在通っている歯科医院の誠意のある対応を望みます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

担当の先生に、ご子息が事情を聞いてみては?

2008/12/29 23:34 詳細リンク

自費治療のみならず、たとえ保険治療であっても、今回のような3年間という短期間で問題がおきたことに対しての説明と責任は、担当の先生がきちんとすべきであると思います。

説明もなく、代わりの義歯で、お母様が満足していない状況を一刻も早く改善して差し上げる必要があるのですから、可能なら、ご子息が事情説明を受けに医院に行かれて対応されるか、とりあえずであれば電話でもよろしいかと思いますが、遠慮されずに積極的に対応されることがベストと思います。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

保証等の確認

2008/12/18 15:16 詳細リンク

780kerryさんこんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

保険外の義歯を作った時、保証等の契約はどうなっていたのでしょうか。

もし保証期間内なら同様のものを作っていただく必要があります。

もし、契約書がないのなら保険の入れ歯であっても使えないなら、必要に応じて再製してもらってはいかがでしょうか(但し、6ヶ月以内経過していないといけません)

しかし、場合によっては80歳で3年前に比べて顎の骨がやせて入れ歯作りが困難で入れ歯で適応するのがムリな場合もあります。
このような時は他にインプラントしか方法はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 kotokotoさん  2007-08-07 11:11 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
銀歯をセラミックに交換 小鈴さん  2012-06-21 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))