ネグレクト犬のトイレのしつけ - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ネグレクト犬のトイレのしつけ

2008/12/03 21:10

室内でのトイレのしつけを行う場合には、トイレにすぐに連れて行ける程度の範囲に限定して
フリーにしていれば大丈夫だと思いますが、完全に室内フリーでは難しいと思います。

ワンちゃんからすれば、トイレシートでも床でも絨毯でも、どこでオシッコしようと
あまり関係ない訳で、好きなところにしてしまいます。
しかし、人間の都合上、トイレシートでオシッコをしてもらいたい訳ですから、トイレシート
ですることにメリットがないと、まずトイレシートでしようとは考えません。

一番簡単なメリットは「オヤツ」でしょう。
オシッコをしそうな仕草をしたらすぐにトイレシートを敷き詰めたゲージに入れて、
オシッコをするまでゲージから出さないようにします。
そして、オシッコをし終わってから5秒以内に「オヤツ」を与えます。経験上、5秒を過ぎると
「オヤツ」とオシッコをつなげて考えることが難しくなるようですので、早ければ早いほど
良いと思います。
これを繰り返すことで、トイレシートですれば「オヤツ」が貰えるんだ、と理解させます。
「オヤツ」欲しさにトイレでオシッコをするように仕向ける訳です。

トイレの場所まですぐに連れていかなければいけませんので、トイレにすぐに連れて行けるように
行動範囲を限定しないと、トイレまで間に合わないと言う事も出てきます。
完全に室内フリーにするのは、自分からトイレの場所まで行くようになってからに
されると良いと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネグレクト犬のトイレのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/11/28 16:03

飼育放棄されていたと思われる成犬を保護しました。
糞尿にまみれた状態で、爪も伸び放題でしたので、狭いケージに入れっぱなしの飼育だったと想像しています。
現在はゆったりしたクレート(バリケン… [続きを読む]

シュウ ピッピさん (福井県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
室内のトイレについて サン様さん  2008-01-30 13:54 回答2件
成犬の室内トイレのしつけ方 ちいちいさん  2007-12-24 20:15 回答2件
マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件