おそらく - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

おそらく

2008/11/21 15:37
(
4.0
)

おそらく試合中にぶつけたために、肩の関節を痛めたのだろうと思います。
湿布をしても効果のあまり無いほど奥の筋肉を痛めていたのであれば、あとになって症状が出てくることがあります。
例えば、投球動作でA・B・Cの2種類の筋肉を使っていて、Aの筋肉を使わなくなったとすると、B・Cの筋肉を使います。短期間で治れば良いのですが、長期間続くと、B・Cの筋肉の疲労が蓄積し、その結果、B・Cの筋肉が使えなくなると、痛みとして現れてくることがあります。
筋肉は多少の傷がついただけだけだと、動きで痛みがでますが、完全に切れてしまったりすると、痛みを感じなく、動かせないと言った感じになることがあります。
肩の一部の筋肉は循環も悪く、回復が遅くなることもあります。
実際には、スポーツ専門の整形外科に行き、診て貰った方が良いと思います。

誤魔化して投げていると、完全に動かなくなったりすることもありますので、必ず病院へ。

補助的なケアとして、カイロプラクティックや鍼灸など手段もあります。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

がちょん さん

回答有難うございます。

やはり、スポーツクリニックに行ったほうが良いとの事なので明日肘を痛めた際にお世話になった
クリニックへ予約を入れました。

ここまで痛くなったのは初めてなので結果を
聞くまで不安ですが、この先もずっとソフトボールを続けて行きたいのでオフの間治療に専念し、
来シーズンが絶好調で迎えられるように
頑張ります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右肩の内側痛について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/19 10:35

現役でソフトボールやってます。去年6月に右肘を壊し治療していましたが未だに全力で投げる事ができません。また今年10月に試合中ヘッドでベースに戻った勢いで右手を思いっきり衝いてしまい右肩にズキッっと痛… [続きを読む]

がちょんさん (茨城県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

右肩痛について 2008/12/04 15:02

このQ&Aに類似したQ&A

右肩の内側痛について がちょんさん  2008-11-18 16:07 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
会社や電車で座っていると背中が痛くなります jin-jinさん  2012-04-28 11:42 回答1件