ローン審査の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2008/10/08 11:18
(
4.0
)

りりりりりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『本審査が通ったとしても、実際にローンが開始されるまでの間に、万が一会社が潰れてしまった場合などはどのようになるのでしょうか?』につきまして、りりりりりさんがご指摘のとおり、住宅ローンの審査では収入以外にも勤務先につきましても、調べられることになります。

融資先の金融機関としては、住宅ローンとして融資した貸出金にローン利息を付けて返済をしてもらえないと困りますから、返済能力と合わせて勤務先が大丈夫かなども審査の対象とすることになります。

尚、本審査に無事通った場合、その後から融資を断られることはないと思われますが、むしろ本審査のことよりも、万が一会社が倒産などしてしまった場合、収入のあてがなくなってしまい住宅ローン返済にも支障をきたすことがないかどうかの方が、より重要だと考えます。

住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、ふたり合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として28%程度に収まるように、住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

りりりりり さん

確かにその当理だと思います。
今のところ、二人合わせた手取りの月収入金額に占める住宅ローンの負担割合は28%程度に収まっているので、なんとか無事に審査が通ってもらえれば。。。と、思っています。。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの本審査について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/06 23:34

土地とHMの契約も済み、銀行の仮審査は終わり、現在本審査の結果待ちです。
本審査では、よほどのことがないと大丈夫だと言われていますが、ただ一つ心配なことがあります。
主人と2人で合算でのロ… [続きを読む]

りりりりりさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

会社の役員でかつ報酬を得ている場合でなければ! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/07 11:15

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンの借換えについて StingEBTGさん  2012-01-12 17:20 回答1件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件