噛み付きの問題について - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛み付きの問題について

2008/10/07 00:33
(
5.0
)

この問題に関しては、実際に状況を見ずにここだけでアドバイスすることは難しいので、直接専門家からアドバイスを受けてください。
福岡県ということで、なかなか良い専門家が見つからないかもしれませんので、参考までにJAHAのしつけインストラクターを県別で検索できるページをお知らせします。
[[http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1

ちなみに、トイ・プードルということなので膝等に問題がないか病院でチェックしてもらうと良いでしょう。
トイ・プードルは膝蓋骨脱臼などを起こしやすく、その痛みから噛み付きの問題が起こることがあります。
その場合、治療で症状を改善すると噛み付く行動も改善しやすくなります。

とにかく専門家が見つかるまでは、噛まれないように十分気をつけてください。
そして、唸ったり噛み付こうとしても怒らないでください。
今は怒ると余計に攻撃してくると思いますので。
そのかわり、唸ったり攻撃的になっていないとき(=ご機嫌なとき)にたくさん褒めるようにしてください。

「噛んだあとはゲージに自分から逃げて隠れています。」とあるので、きっとプードルちゃんもどうして良いのか分かっていないのだと思います。
どのように対処すれば良いか分かれば関係も改善すると思いますので、専門家を探して直接見てもらってください。

評価・お礼

みか0827 さん

親身になっていただきありがとうございました。
不思議なことに前回ここで質問してから
一度も噛みません。
なのですっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。
偶然かもしれませんが最近私自身が子どもたちをしかることが少なくなってように思います。
そんな空気を感じているのかわかりませんが
この調子で穏やかに過ごすよう勤めてみます。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気噛みに困り果てています

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/05 17:39

もうすぐ2歳のトイプードルを飼っています。
はじめの1年は主人が単身赴任で
たまに帰ってきて優しくするので大好きになりました。
主人の単身赴任が終わったころから
定位置でくつろいでいるときに… [続きを読む]

みか0827さん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

本気噛み 2008/10/08 21:16

このQ&Aに類似したQ&A

お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
柴犬が凶暴で困っています。 cosaさん  2009-11-24 10:40 回答1件
噛むことをやめさせるには? rikukaikuuさん  2009-01-21 12:00 回答1件