保証人とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

保証人とは

2008/09/29 20:04
(
5.0
)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、おっしゃる通り保証会社を通しているのに何故だ! 

そのお気持ち分かります。 

では、実際のケースはどうかと申しますと、同一の物件を複数が其々融資を

受ける、まさに今回のような時は、確かに必ず互いに連帯保証人になる事と

なります。 今回に限った事ではありません。

色んな原因がありますが、仮にお二人が其々組むという事は、例えばどちら

か一方が返済を滞り、競売にかかる事となった場合、もう一方へは、その競

売の効力が及ばず、持分のみが競売されます。

これでは、誰も入札しませんね。

金融機関はもしもの時には、売却や競売等で回収しなければならない訳です。

そういう場合を想定した場合、あくまでお二人で組むわけですが、あくまで

お二人は互いに協力して、この債務返済義務を負うものとし、今回のような

方法となるようです。

ご納得しづらい面もありますが、皆さんそのようにされているようです。

ちなみに、今回のような組み方が有利な点もございます。

詳しくお聞きになると良いと思います。





ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がdaisuki様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社エスケーホームプロパティ
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

daisuki さん

ご回答、ありがとうございました。

競売については考えておりませんでした。

「保証料を支払っているのに!」 との思いは未だありますが、連帯保証人が必要なのは納得いたしました。

保証会社、金融機関もこのような説明をしていただければとも思いました。

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保証会社の保証プラス連帯保証人

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/29 14:47

忙しいところ申し訳ございませんが下記条件のとき、連帯保証人が必要なのか教えてくだい。

1.息子夫婦ですが、住宅ローンとして夫婦で各々(息子、嫁別々に)同一銀行より融資を受けます。
2.… [続きを読む]

daisukiさん (東京都/57歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地付きモデルハウス購入の契約について MIDさん  2009-11-18 02:04 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
住宅ローンの本審査について デシコさん  2014-07-27 17:01 回答1件