土地付きモデルハウス購入の契約について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地付きモデルハウス購入の契約について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/18 02:04

モデルハウス購入の契約について質問さてください、よろしくお願いします。
地元工務店のホームページに掲載されていたモデルハウスを3回見学して、3回目の今月3日にその場で売主である工務店社長に購入の意思を伝え、了解をいただきました。(築・平成20年5月という事もあり表示価格の2,580万円→2,400万円で)
工務店社長から、銀行に行き住宅ローン融資の手続きを始めるように言われ、必要な書類・条件も揃い本日、工務店に電話をしたところ、「実は2日前(11月15日)、私の会社は休みだったのですが、仲介している不動産屋の紹介で別のお客様が仮契約をして、そのお客様からもう手付け金を払ってもらったようなので....すいません、売れなくなりました」との返答がありました。 私が11月14日に工務店社長に会って話をした時はそのような事は一言も話していませんでした。
仮契約をして手付け金をもらったから余程の事がない限りは解約ないだろうと言われ仕方ないとは思うのですが、このようなケースで違約金などを請求する事は可能でしょうか??
そもそも不動産屋はあくまで仲介の立場のはずであり、売主の工務店が知らない間に仮契約とはおかしいと思うのですが...
銀行融資の都合上、書面で契約を交わしていなかった私にも落ち度はありますが。

MIDさん ( 新潟県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

口頭での意思表示について

2009/11/18 23:38 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今月3日に購入の意志を伝えたとき、
おそらく口頭で意志を伝えただけで、契約日の設定等を
していなかったのではないでしょうか。

真相は分かりませんが、
売主の社長は、その後の連絡がなかったので
もう終わった話だと思って、先日の仲介業者からの話で
契約をしてしまったのではと思います。

本来であれば、工務店の社長が、
仲介業者からの話があった段階で「MID」さんに連絡をして、
状況を確認すべきだったと思います。

不動産取引において、口頭で買いたいと言ってきて
その後連絡がとれなくなる方がいらっしゃいます。
不動産業を長くやればやるほど、口頭で言われただけでは信用しません。
通常は、購入申込書や契約書といった書面で確定していきます。

売買契約は、口頭でも成立するものとされています。
しかし、実質的に不動産の売買契約を口頭で行うことはないので、
契約書を交わして初めて契約成立と見なされることになります。
今回、書面的には何も交わしていないのであれば、
実質的に契約を締結していないので違約という概念もありません。

購入申込書を記載して、売主の社長に提出していたのであれば
なんらかの追求ができるかもしれません。

どうしても納得がいかなければ、
弁護士、司法書士等の専門家へご相談下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

土地付きモデルハウス購入の契約について

2009/11/19 18:25 詳細リンク

MID様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

民法でいえば、買主が購入の意思表示をして
売主が売却を承諾すれば手付金などの授受がなくても契約は成立します。

そうは言っても、口頭ですと、いつ・誰が・何を言ったかは
証拠として残らないので損害賠償などは難しいと感じます。


私見ですが、もう少し高く買ってくれる方が現れたのではないでしょうか。
ポジティブに考えると、住宅は購入後も業者とのお付き合いがあります。
約束を守らない企業では、アフターサービスなども考えものですので
良かったのかもしれませんよ。


この回答が MID様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)